TOPICS

「新潟医療福祉大学」×「南浜中学校」×「カフェ」 地域連携のコラボ商品として「さつまいもコッタ」が誕生!

この度、新潟医療福祉大学健康栄養学科、南浜中学校、障がい者の就労支援を行なっているカフェ「SWEETS&CAFE SUNNY DAYS」の三者が地域連携し、コラボ商品として「さつまいもコッタ」が誕生しました。この「さつまいもコッタ」を、11月3日(金)に開催される南浜中学校の文化祭にて販売します。また、本学教員が「サツマイモの栄養素」に関する講義を実施いたします。

南浜中学校は、1年生の生徒がさつまいも(シルクスイート)を育てて収穫したほか、商品化に向けたプレゼンテーションを実施しました。また、商品の瓶や蓋に貼るパッケージのデザインを考案し、文化祭当日の販売も担当します。
「SWEETS&CAFE SUNNY DAYS」は、南浜中学校の生徒が収穫したさつまいも(シルクスイート)を材料に、パンナコッタに製菓しました。中学生考案のパッケージの印刷と、商品の生産を担当します。
新潟医療福祉大学は、南浜中学校の生徒に商品化に向けたプレゼンテーションに対するアドバイスを行ったほか、商品の栄養価計算などを担当しました。また、中学生たちへの食育や、食への興味や理解につなげるための講義を担当します。

取材をご希望の場合は、
お手数ですがお電話(025-257-4459)、
またはEメール(shiori-ishizu@nuhw.ac.jp)にてご返信くださいますようお願い申し上げます。
メディアの皆様におかれましては広くご周知いただきたく、ご取材・報道くださいますようお願いいたします。




【販売および講義概要】
■日時
〇2023年11月3日(金・祝)
11:10~ 「さつまいもコッタ」販売
※限定100個販売、売り切れ次第、販売終了となります。

〇2023年10月25日(水)
13:00~ 講義「サツマイモの栄養素」
(講師:新潟医療福祉大学健康栄養学科 片山 直幸 助教)

■場所
新潟市立南浜中学校(新潟市北区島見町3965)