TOPICS

【学生ねこ部】「保護猫トークショー」開催!ゲストにフリーアナウンサーの伊勢みずほさんが来場!

平素より新潟医療福祉大学に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
本学の猫好きの学生が集まったサークル「学生ねこ部」は、12月7日(木)に本学図書館にて、本学学生向けの「保護猫トークショー」を開催します。
今回、フリーアナウンサーで愛猫家の伊勢みずほさんをゲストに迎え、「猫との出会いと暮らし、命を守る活動について」をテーマに、学生ねこ部顧問で本学中央教育センターの五十嵐紀子准教授とのトークショーを行います。野良猫の増加や殺処分、多頭飼育崩壊などが社会問題となっている中、本学で医療や福祉に関わる専門職を目指している学生に、動物に関する社会福祉の現状や動物愛護の大切さ、生命倫理を知ってもらうため、保護猫との生活や猫の治療にまつわる生命倫理の話、猫の殺処分をゼロにするためのチャリティ猫Tシャツの事業などについて話をしていただきます。また、学生ねこ部を立ち上げた経緯や現在展開している活動について、学生ねこ部の部員が紹介します。
取材をご希望の場合は、お手数ですが別紙に必要事項をご記入いただき、FAXまたはEメールにてご返信をお願いいたします。ぜひ取材・報道くださいますようお願いいたします。

                           ※学生ねこ部の活動の様子

【保護猫トークショー 概要】
日   時 : 2023年12月7日(木) 10:40~11:30頃
場   所 : 新潟医療福祉大学図書館1階 ラーニングコモンズ
ゲ ス ト : 伊勢みずほさん(フリーアナウンサー)
コーディネーター : 五十嵐紀子准教授(本学中央教育センター長、学生ねこ部顧問)
参加対象 : 本学学生