TOPICS

とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(11月)

とよさか中高年教養大学は中高年の北区民の方を対象に11科目が開講されており、本学はこのうち「健康長寿学」を担当しています。

今年度8回目の11月の講座は、1130日(木)に葛塚コミュニティセンターで開講され、35名の皆様が受講されました。
今回は、救急救命学科の岩﨑隆先生より、「入浴事故の防止対策について」というテーマでご講演いただきました。

入浴関連死は、交通事故で死亡する人数より多く、以前から大きな問題として原因究明や予防対策に取り組まれていますが、現在でもはっきりした原因があきらかになっていません。しかし近年、室内の温度環境が居住者の健康に大きくかかわっていることがわかってきています。今回は室内の温度環境が入浴関連死にも大きな影響を与えていることを過去の研究事案を体温の変化に注目して解説し、低温環境での入浴時の体温にも大きな変化があることや低温環境時の入浴のリスクや入浴時の主な死亡原因とされている熱中症との関係を中心に確認しました。また、新潟市の過去の入浴関連事故の救急統計データをもとに新潟市内での入浴関連事故の状況や8区の違い、入浴施設と家庭との違いを確認し、具体的な入浴時の事故予防対策の根拠と必要性を伝えました。

会場からは、入浴関連事故予防対策への積極的な質問があり、入浴時の事故防止対策の必要性を理解した様子で、実際に行動に移したいとの意見が多く出ました。





============================================
社会連携推進センター
新潟医療福祉大学 社会連携・地域貢献オンラインセミナー
[社会連携]Laguna Square(旧中常楼)」交流スペース オープニングイベント ~新潟市北区に素敵な交流スペース誕生しました~
[社会連携]シニアオープンカレッジin新潟医療福祉大学
[社会連携]キッズオープンキャンパスin新潟医療福祉大学
[社会連携]とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(10月)
[社会連携]とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(8月)
============================================