TOPICS

【新潟医療福祉大学】高校生対象「チーム医療体験会」を3月20日に開催!本学独自の「高大医連携プログラム」で多職種連携を学ぶ

平素より新潟医療福祉大学に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

3月20日(水・祝)に、保健・医療・福祉・スポーツの専門職を目指す高校生を対象に「チーム医療体験会」を開催いたします。
本学では、ワンキャンパスに6学部15学科が集う日本最大級の医療系総合大学という強みを生かし、「チーム医療」を実践的に学ぶ独自の連携教育を行っています。今回、2回目となる高校生対象の「チーム医療体験会」を開催し、自身の目指す専門職の理解を深めていただくとともに、医療の現場で求められる連携・協働について学んでいただきます。

つきましては、ぜひ取材・報道くださいますようお願いいたします。取材をご希望の場合は、お手数ですが本学までご一報ください。

【 日 時 】
2024年3月20日(水・祝)
10時00分~10時15分 挨拶・オリエンテーション
10時30分~11時45分 資格・職業体験
各学科での体験や、事前課題の解説も実施します
12時00分~13時00分 昼休み
13時05分~14時55分 グループワーク・全体発表・講評
他の資格・職業を目指す高校生とチームを作り、実際の患者さんの症例に対する治療・支援策について考え、発表します

【 会 場 】
新潟医療福祉大学(新潟県新潟市北区島見町1398番地)

【参加人数】
新潟県内外の高校生約30名

【 目 的 】
現在の医療現場では、多職種の医療専門職が連携しながら一人の患者さんの治療にあたる「チーム医療」が行われています。しかしながら、医療専門職を目指す高校生が実践的に他職種について学ぶ機会はありません。今回の体験会を通じて、多職種連携を実践的に学ぶ機会を創出し、職業理解と将来の進路選択につなげることを目的としています。

<お問い合わせ>
新潟医療福祉大学 入試広報部広報課(担当:石津)
TEL:025-257-4459 MAIL:kouhou@nuhw.ac.jp