TOPICS

【社会連携】「サルコペニア予防の運動と栄養」の講演を実施!<とよさか中高年教養大学>

とよさか中高年教養大学は中高年の北区民の方を対象に11科目が開講されており、本学はこのうち「健康長寿学」を担当しています。

今年度の最後となる3月の講座は、38日(木)に葛塚コミュニティセンターで開講され、37名の皆様が受講されました。

今回は、健康栄養学科の増田紘之先生より「サルコペニア予防の運動と栄養」というテーマでご講演いただきました。

講義の始めにサルコペニアについて受講者に伺ったところ、聞いたことがある、関心がある方が多くいらっしゃいました。そこで、加齢に伴う筋機能の低下を表すサルコペニアとフレイルとの関連を話すことからスタートしました。次いで、加齢に伴う筋の萎縮により生じる弊害について触れるとともに、筋の萎縮をいかに防ぐかのためには、栄養と運動が大事であることをお伝しました。そして運動実践として、家の中にある椅子を使った筋力トレーニングを一緒に行い、最後にトレーニングの継続を呼びかけました。

皆さんとても興味深く受講されており、活発な講義となりました。


============================================

社会連携推進センター

新潟医療福祉大学 社会連携・地域貢献オンラインセミナー
[社会連携]Laguna Square(旧中常楼)」交流スペース オープニングイベント ~新潟市北区に素敵な交流スペース誕生しました~
[社会連携]シニアオープンカレッジin新潟医療福祉大学
[社会連携]キッズオープンキャンパスin新潟医療福祉大学
[社会連携]とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(1月)
[社会連携]とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(12月)
[社会連携]とよさか中高年教養大学「健康長寿学」実施報告(11)

============================================