臨床技術学科在学生メッセージ

臨床技術学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

臨床技術学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #01

亀島 正法写真

臨床技術学科 1年
亀島 正法
富山県
水橋高校

充実の学習サポートで苦手科目を克服
私は、病気の早期治療に貢献できる臨床検査技師の仕事に魅力を感じ、目指すことを決めました。高校時代は文系を選択していたため、理系科目への不安がありましたが、入学後、授業を通して物理や化学の基礎知識を身につけることができました。さらに、「学習支援センター」の先生方が分からないところを丁寧に教えてくださるので、安心して学習に取り組めています。

Qおすすめの科目を教えてください。

科目名:生化学実習
この科目では、実験を行いながら生物を構成している物質の構造について理解を深めます。マイクロピペットなどの実験器具を使いDNAの抽出を行うことができるほか、自身のアルコールに対する体質も知ることができる面白い授業です。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは、授業で使用している様々な医療機器を実際に体験しながら、どのように操作しているのかを知ることができたり、なぜその機器が必要なのかといった話を聞くことができます。ぜひ皆さんにも、楽しく体験しながら様々なことを知ってもらいたいです!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

大学生活は自由な時間がたくさんあるので、時間の使い方を考えることが大切です。遊びと勉強の時間をしっかりと分けるなど、高校生のうちから時間を意識することを心がけておくといいですよ!

  MON TUE WED THU FRI
1限   生化学実習   英語Ⅱ 生化学Ⅱ
2限 電気工学   電気工学 情報処理Ⅱ
3限 解剖学実習 加熱と身体 放射性同位元素検査技術学 生理学実習 命の倫理
4限 応用数学   医用工学概論実習
5限      

Student's Message #02

武藤 柚衣写真

臨床技術学科 2年
武藤 柚衣
福島県
白河高校

ダブルライセンスでより良い医療を提供したい
本学科の魅力は、臨床検査技師と臨床工学技士の国家資格のダブルライセンス取得を目指せることです。初めは臨床検査技師を目指していましたが、幅広い知識を修得し、患者様により良い医療を提供したいと思い、臨床工学技士も目指せる本学科を選びました。将来は、ダブルライセンスを活かし、ニーズが多様化する医療現場で活躍できる臨床技術者になりたいです。

Qおすすめの科目を教えてください。

科目名:臨床化学実習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、臓器特有の病理学的特徴や様々な疾患について学びます。疾病に陥った組織や細胞を見ながら学習することで、病態や組織像から疾患を推定することができるようになります。実際の現場で必要となる知識が得られる授業です。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科では、臨床検査技師と臨床工学技士の両方の職種について理解し学ぶことができるため、幅広い知識を持った医療従事者になれると思います。ダブルライセンス取得を目指して、本学科で一緒に学びましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限     病理学実習 臨床検査総論実習Ⅰ  
2限   臨床医学総論Ⅱ  
3限 臨床検査総論Ⅰ   医動物学 電子工学 臨床化学Ⅰ
4限 臨床化学実習Ⅰ   検査機器総論 工学技術実習
5限   病理学Ⅰ

Student's Message #03

林 直秀写真

臨床技術学科 3年
林 直秀
長野県
下諏訪向陽高校

二つの分野を学んで知識を深める!
本学科を選んだ理由は、臨床検査技師と臨床工学技士の両方の資格を同時に取得できるからです。ダブルライセンスを目指すため大変な面もありますが、二つの分野について学ぶことができるので、知識が深まります。また、「チーム医療」について学べることも、本学科を選んだ理由の一つです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:微生物学
この科目では、細菌・ウイルス・真菌などの微生物について学びます。病気の原因となる菌の知識を学んだり、実際に菌の培養を行ったりします。とても小さな菌によって引き起こされる病気もあるなど、様々なことが知れて楽しいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

入学後に学ぶ内容を知れたり、実際に使用する実習室を見学することができ、とても参考になると思います。また、在学生に勉強のことだけでなく日々の生活についてなど、疑問に思ったことなども聞くことができる良い機会だと思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

二つの資格を取得するという事もあり、勉強の面では大変なことも多いですが、学べることも多くとてもやりがいのある学科だと思います。ぜひ本学科へお越しください!

  MON TUE WED THU FRI
1限 生体機能代行装置学Ⅰ 臨床生理学実習Ⅰ 臨床生理学実習Ⅰ 生体計測装置学 臨床血統学Ⅰ
2限 医用機器安全管理学
3限 医用機器安全管理学 臨床免疫学Ⅰ   微生物学 臨床免疫学実習Ⅰ
4限 臨床免疫学Ⅰ 臨床血液学実習Ⅰ  
5限      

Student's Message #04

佐藤 和生写真

臨床技術学科 4年
佐藤 和生
新潟県
新潟明訓高校

ダブルライセンスと連携教育が入学の決め手!
臨床検査技師と臨床工学技士の両方の視点を学べることに魅力を感じ、本学科に入学しました。また、「連携教育」で他学科との交流があるため、多くの学生と仲良くなることができたり、様々な医療専門職について学ぶことができたりする点も魅力的だと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:臨床生理学実習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、実際に病院で使用されている検査機器を使って検査技術を学びます。超音波検査の実習では、きれいにエコーを出すのが難しいですが、うまく映し出すことができた時はやりがいを感じられます。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

臨床検査技師と臨床工学技士の両方の分野を学んだことで得られた知識や視点を仕事に活かし、他の医療専門職と連携しながら検査を行っていきたいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

ショッピングモールで子宮頸がん予防の啓発活動を行ったり、病院で子宮頸がんワクチンの講義を聴き、ワクチンの重要さを学ぶことができました。地域の方たちとも交流をすることができ、とても楽しい活動でした。

  MON TUE WED THU FRI
1限   公衆衛生学 臨床医学総論Ⅱ   臨床技術学総合演習
2限   臨床医学総論Ⅱ 関係法規    
3限   公衆衛生学   医療安全管理学  
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。