スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

臨床技術学科

在学生メッセージ

貝瀬 友弥写真 1年生 貝瀬 友弥 新潟県出身

“面倒見の良さ”を実感
本学科に入学して良かったことは、先生方が優しく丁寧に教えてくださるため理解しやすく、より学習意欲が高まったことです。実習の際に血圧測定が上手くできず戸惑っていたところ、できるようになるまで指導してくださり、本学の特徴である“面倒見の良さ”を実感しました。先生方にサポートいただきながら、2年次以降も意欲的に学習に取り組んでいきます!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私が高校一年生の時に祖母に病気が見つかった際、臨床検査技師の迅速かつ正確な診断で早期発見することができました。また、高校二年生の時に母にも病気が見つかりましたが、この時も早期発見をすることができ、状態が重くなることはありませんでした。この出来事をきっかけとし、早期発見で患者様を助けることができる臨床工学技士、臨床検査技師に憧れを抱くようになりました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:電気工学
この科目では、医療機器の機能や動作の理解に必要となる電気回路と電磁気学の基礎について学びます。2年次以降の臨床工学系科目に繋がる重要な授業のため、オンライン形式というメリットを活かして何度も復習を行い、知識を定着させました!

Q将来の夢や目標について教えてください。

臨床工学技士、臨床検査技師のダブルライセンス取得を目指せることを活かし、多様な分野で活躍をしたいと思っています。また、地域医療において培った知識を活かし、貢献したいと考えています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは本学科で使用している機器の体験などができます。どのような機器が揃っているか知ることで、本学に対する興味が高まると思います。教えてくださる先生方に注目をし、この先生のもとで学びたいと思える先生にも出会えると思います!

  MON TUE WED THU FRI
1限   医用工学概論実習 検査技術実習 英語Ⅱ  
2限   生化学実習  
3限 解剖学実習     生理学実習 臨床医の世界
4限 応用数学    
5限   QOLの世界    

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ