言語聴覚学科在学生メッセージ

言語聴覚学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジナル
サイト

言語聴覚学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科オリジナル
サイト

Student's Message #01

萩原 彩絵 写真

言語聴覚学科 1年
萩原 彩絵
群馬県
沼田女子高校

「言語発達支援センター」で学びを深める

本学科には「言語発達支援センター」が設置されているので、訓練の様子を見学することができるのは大きな魅力だと感じています。私自身、実際に見ることで講義内容の理解が深まったと感じています。また、訓練の難しさや新たな発見も多く得られて自分の成長を促せる場になっていると感じます。

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私自身、左耳の聴力が少し弱いことから耳に興味を持っていました。高校3年生の頃に耳鳴りが何カ月も止まなかった時期があり、何か改善策はないかとインターネットで調べたときに言語聴覚士を知りました。耳鳴りもそうですが、体の不調の原因は心理的なものや栄養的なものなど様々です。そのため、他職種と連携しながら問題と向き合う必要があると思います。そんな“チーム医療”をしっかり学べると思い、本学を選びました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:音声学
この科目では、音声の仕組みなど、言語聴覚士として必要な音声に関する知識や技術について学んでいきます。私たちは普段何も気にすることなく言葉を話していますが、その仕組みを知るのは楽しいです。様々な条件が成り立ったうえで言葉が話せるので、言葉を話せることは当たり前ではなく、特別なことなんだと改めて実感じました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は、本学で学ぶ“チーム医療”や地域との関わりを活かして、地域に寄り添った言語聴覚士になりたいです。乳幼児から高齢者まで、困った時や不安がある時に些細なことでも相談していただけるような言語聴覚士になりたいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:和太鼓部
コロナ禍でなかなか関わることのできない他学科、他学年の学生と交流できる良い時間になっています。大好きな和太鼓や篠笛に触れ、気持ちのリフレッシュにもなります!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

言語聴覚士は、誰もが人間らしく生きていくために欠かせない存在だと思います。そんな大切な職業を一人でも多くの人に目指していけたら嬉しいです。本学科で一緒に励んでいけることを楽しみにしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限     英語Ⅱ    
2限 臨床
心理学
言語学   解剖学
実習
リハビリ
テーション
概論
3限     社会
保障論
   
4限   音声学 ドイツ語Ⅰ    
5限