スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

言語聴覚学科

在学生メッセージ

白井 萌楓 写真 1年生 白井 萌楓 新潟県出身

子どものサポートができる言語聴覚士に
私は、聴覚障害を持つ子どものサポートがしたいと思い、本学に入学しました。本学科の魅力は、ことばに遅れを持った子どもへの支援を専門的に学べる環境があるほか、各領域の第一人者として活躍している先生方から、言語聴覚士に関わる幅広い専門性を学ぶことができることです。将来は、教育機関で一人でも多くの子どもたちを笑顔にできる言語聴覚士になりたいです!

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:音声学
この科目では、言葉を発音する際の舌や喉の動きなどのメカニズムについて学ぶことができます。私たちはふだん意識することなく話をしていますが、私たちにとっての「当たり前」について詳しく知ることができるので面白いです!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

同じ夢を持った仲間と、それを全力でサポートしてくださる先生方がいる環境で学ぶことができ、言語聴覚士を目指したい、聴覚障害などで悩んでいる人のサポートがしたいという人にはとても充実した毎日になるはずです。皆さんと一緒に学べることを楽しみにしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康   英語Ⅱ 情報処理Ⅱ  
2限 臨床心理学     解剖学実習 リハビリテーション概論
3限 社会保障論 心理学概論      
4限   音声学   言語学  
5限   こどもの世界      

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ