社会福祉学科在学生メッセージ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

Student's Message #01

白鳥 紗良写真

社会福祉学科 1年
白鳥 紗良
東京都
堀越高等学校

医療ソーシャルワーカーを目指すには最高の環境!
本学科を選んだ理由は、社会福祉士の国家資格に加え、精神保健福祉士や介護福祉士の国家資格、児童厚生一級指導員など複数の資格取得を学生の目標に合わせて目指すことができるからです。また、医療系総合大学である本学では、医療機関における医療ソーシャルワーカーの業務について実践的に学ぶことができ、医療ソーシャルワーカーを目指している私にとって最高の環境です!

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学一年生の時に、病気の手術で入院しました。その時、医療ソーシャルワーカーの方に、退院後の学校生活の不安などについて相談に乗っていただき、気持ちが救われた経験から医療ソーシャルワーカーを目指す決意をしました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:社会学Ⅰ
この科目では、社会福祉と関連の深い人々の生活や社会問題などについて学びます。グループワークが多く、様々な人と意見を交換しながら、新しい考え方を学び、ふだん話したことのない人ともコミュニケーションを取ることができました!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学では、ゼミや少人数での活動が多く、先生との距離がとても近いです。個々に合わせた支援をしてもらうことができ、きめ細かいサポート体制が整っています。就職や資格取得の際には、徹底した少人数教育で合格を目指すことができます!

  MON TUE WED THU FRI
1限   新潟学 臨床心理学   情報処理Ⅱ
2限 社会福祉原論Ⅰ   英語Ⅱ    
3限 心理学Ⅱ 加齢と身体      
4限   社会学Ⅱ 義肢装具の世界    
5限          

Student's Message #02

大川 竜志写真

社会福祉学科 2年
大川 竜志
山形県
鶴岡工業
高等専門学校

総合大学ならではの魅力がある
私は入学前にいくつか福祉系大学のオープンキャンパスに参加しました。その中でも本学のスタッフの方々が特に親切に対応してくださったことや、先生方の学生に対する資格取得への熱意を強く感じ本学を選びました。入学後は、ゼミや選択科目を通して様々な視点の考え方を学べたり他学科の学生と仲良くなれたりします。また、学内には多くの学生食堂があり美味しいご飯を食べることができるなど、総合大学の魅力を実感しています。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

東日本大震災が発生した時に、ボランティアの一員として石巻市を訪ねたことが大きなきっかけです。たくさんの人つながり復興を目指す災害ボランティアセンターの職員に強く魅力を感じました。その時に、私も人や地域とつながり、普段は地域の向上を、災害発生時には自分が起点となり多くの人を動かすことができる人になりたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:発達心理学
カウンセリングについて実際に何種類かの心理テストの体験を通して、どのような方法でカウンセリングを行い、人の心理について分析を行うのかをわかりやすく、楽しく学習することができます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

社会福祉学科では多くの心理学に関する科目があります。人の心理について学び、将来は言葉に出さない相手の気持ちを汲み取ることができる社会福祉士になり、より良い地域づくりができるようになりたいと考えています。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:ボランティア活動
ボランティア活動に参加すると、児童や高齢者の方々まで多くの人と関わるため、コミュニケーションの幅が広がり楽しいです。また、福祉施設などのボランティア活動に参加することは、将来の就職先ついて考える良い機会にもなります。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限 精神医学Ⅰ     発達心理学  
3限 地域福祉論Ⅰ スポーツ・実践   相談援助論Ⅰ 児童家庭福祉論Ⅰ
4限 障害者福祉論Ⅰ 相談援助演習Ⅰ      
5限   相談援助実習Ⅱ   介護概論  

Student's Message #03

小黒 達也写真

社会福祉学科 3年
小黒 達也
新潟県
見附高等学校

絆も学びも深まる学科!
私が履修する介護福祉コースは、少人数で授業が行われるため、学生同士の絆が深まり、疑問があればその場で先生に尋ねることができます。また、介護実習や相談援助実習といった実習が1年次から多く設けられており、講義で学んだことをすぐに実践できます。現場の中でしか学べないことも多く、将来に繋がる実践的な学びができていると実感しています!

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

福祉分野を希望した理由は、これまでの人生で高齢者の方と関わることが多かったからです。高齢者の方と一緒に季節の行事を行うなかで、高齢者の方と関わることの楽しさを感じました。また、高齢者の方からは、様々なことを学ぶことができました。この経験を通して、今後も高齢者の方と関わりを持つことのできる、社会福祉士や介護福祉士を目指したいと思い、本学科に進学しました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:社会福祉専門ゼミⅠ・Ⅱ
この科目では、学生個人が学びたい分野についての研究や学外でのボランティア活動などを行います。授業は少人数で行われるため、ゼミ担当教員や学生同士で相談し合う時間が多く、コミュニケーションの取りやすい環境が整っています。

Q特に印象に残っている学科の施設・設備を教えてください。

施設・設備名:介護実習室
ベッドや車椅子のほか、一般の家庭仕様や介護施設仕様の入浴設備を備えています。介護する側とされる側に分かれてして介護実習を行うことができるため、介護を行う側だけでなく、利用者がどのような不安を感じているのか知り、どのように介護を行えば良いかを実践的に学ぶことができます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

本学での講義や実習を通して学んだことを活かし、利用者に寄り添い利用者の望む暮らしが実現できるように支援していきたいです。また、日々学習していくことを怠らないように努力していきます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学科は先生方からのサポートがとても充実しています。社会福祉の現場で豊富な経験をお持ちの先生方が、優しく指導してくださり、何でも相談できる環境があります。そのため、毎日安心して学生生活を送ることができています。

  MON TUE WED THU FRI
1限     社会保障論Ⅱ   社会調査
2限     福祉行財政・
計画・運営論Ⅱ
  医学一般Ⅱ
3限 相談援助各論Ⅲ 相談援助
実習指導Ⅲ
  公的扶助論Ⅱ 社会病理学
4限 相談援助演習Ⅳ 認知症の理解Ⅱ   社会福祉
専門ゼミⅡ
生活援助技術Ⅵ
5限 相談援助各論Ⅳ        

Student's Message #04

青池 美幸写真

社会福祉学科 4年
青池 美幸
新潟県
新潟西高等学校

学科の雰囲気が最高
本学科は、先生と学生の距離が近く、先生に相談しやすいところが魅力です。授業で分からない部分があったときは、すぐに先生に質問していますが、いつも丁寧に教えてくださいます。学科全体がとても温かい雰囲気なのは、この学科ならではの特徴です。私も本学科で学び、人の心に寄り添える力を身につけていきたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:国際福祉論
日本の福祉だけではなく、世界中の福祉について学ぶことができ、福祉に対する視野を広げることができる科目です。各自で気になる国の福祉について調べたり、グループに分かれて追究したりします。また、外部から講師の方をお招きし、海外の福祉の実態を学ぶこともあります。海外の福祉について詳しい学習ができる魅力的な科目です。

Q将来の夢や目標について教えてください。

福祉を勉強することによって、人を受容する姿勢を学ぶことができました。これは、福祉分野だけでなく、どの分野でも必要な力だと思います。社会人になればもっと様々な立場の方と接することになりますが、思いやりの心を持ちながら社会に貢献していける人になりたいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私は何回もオープンキャンパスに参加したので、入学後のイメージがしやすかったです。先生や先輩の話を間近で聞けるのもオープンキャンパスの良さです。ぜひ、たくさん足を運んで本学の明るい雰囲気を体感してみてください!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

福祉を学ぶことは、現在の日本における自分の在り方を学ぶことだと思います。本学科で多くのことを学び、実践することによって、自分と向き合う時間を持てました。自分を高められる環境が本学科にはあります。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限       社会福祉
専門ゼミⅢ
 
3限 相談援助演習V      
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。