社会福祉学科在学生メッセージ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

社会福祉学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

Student's Message #01

大瀧 真央写真

社会福祉学科 1年
大瀧 真央
山形県
鶴岡北高校

医療ソーシャルワーカーを目指して
私は病院で働く医療ソーシャルワーカーの方と接し、患者に寄り添う姿に憧れて社会福祉士を目指すようになりました。本学は、6学部14学科と多くの医療系の学科があります。他学科の人たちと関わり合いながら、刺激を受け、自分の学びを深められることに大きな魅力を感じています。将来は、社会福祉士と精神保健福祉士の資格をとり、地元の病院で医療ソーシャルワーカーとして働くことを目指します。

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科の先生方はとても親切で、一人ひとりに親身になって対応してくださります。授業内で質問した際、入学直後で何もわからなかった時など、先生方が丁寧に答えてくださいました。さらに、授業内で実際に現場に出て経験した話など、生の現場の声を先生方から直接聞けるのも、この大学に入学して良かった、と思えることの1つです。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は社会福祉士と精神保健福祉士の資格をとり、地元の病院で医療ソーシャルワーカーとして働きたいという目標をもっています。私が本学を通して学んできた知識で、一人でも多くの人の支えになれたらいいなと思っています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:よさこい部「舞桃会」
私が所属している部活動では、仲間とたちと切磋琢磨し、より良いものを創りあげたり、発表の場で演舞できることがとても楽しいです。踊りは未経験の状態で入部しましたが、先輩に丁寧にご指導頂き、自分のできなかったことができるようになる達成感や充実感を感じます。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:心理学Ⅰ・Ⅱ
この科目では、人間の感情や情緒、心の病を持った人に対しての援助、 夢や記憶についてなど、幅広く人間のこころについて学びます。 将来、社会福祉士として対人援助を行う際に必要な基本的なスキルとなるので、非常に重要な授業です!

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限     英語Ⅰ 権利擁護を
支える法制度
情報処理Ⅰ
3限   社会学Ⅰ 基礎ゼミ   国民の生活と
健康を支える
仕組み
4限 家族関係論 スポーツ・健康      
5限 社会福祉
入門
心理学Ⅰ      

Student's Message #02

佐藤 晴奈写真

社会福祉学科 2年
佐藤 晴奈
宮城県
常盤木学園高校

同じ夢を持つ仲間とともに
人の役に立つ仕事に就きたいと考えていて、様々な職種を調べる中で社会福祉士を知りました。本学科を選んだ理由は、社会福祉士の合格率が全国平均を高く上回っていることです。実際にに入学してみて、学科の種類が多くあり、自分の目標としていることや将来の夢が同じ人が身近にいるので、難しい授業があっても頑張ろうと思えます!資格取得に向けて仲間とともに頑張ります!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:陸上競技部
苦しいこともありますが、チームメイトと一緒に目標に向かって練習出来ることはとても貴重な体験であり楽しいです。試合で自己ベストを更新することが一番のやりがいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:相談援助演習Ⅱ
この科目では、相談・援助について学びます。実際に、少人数のグループに分かれ、それぞれのテーマについて話し合ってみると人それぞれ考え方が違ったりするので、考え方の幅を広げる良い経験になります。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することで各学科の特長を掴むことができると思います。私自身もオープンキャンパスに参加して先生方や先輩方の雰囲気を知ることができ、明るい雰囲気だったので安心することができました。是非1度オープンキャンパスに参加してみてください!

  MON TUE WED THU FRI
1限   相談援助
実習指導Ⅰ
    相談
援助論Ⅱ
2限 障害者
福祉論Ⅱ
  精神保健学   相談
援助各論Ⅱ
3限 精神保健学 老人
福祉論Ⅱ
連携
基礎ゼミ
  地域
福祉論Ⅱ
4限   相談援助
演習Ⅱ
  社会福祉
基礎ゼミ
児童家庭
福祉論Ⅱ
5限          

Student's Message #03

小黒 頼写真

社会福祉学科 3年
小黒 頼
新潟県
長岡向陵高校

複数資格が取得できる!
本学科の魅力は、複数資格が取得できることです!私は、 社会福祉士と児童厚生一級指導員のダブルライセンスを取得したいと考えています。 様々な分野の学習環境が整備されており、多角的な視点で捉えることができるため、 自分が関心のある分野だけでなく、幅広い知識が身につきます。今後も、親身になって相談にのってくださる先生方や、 同じ目標を持つ仲間とともに頑張ります!

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

最初は、福祉=高齢者というイメージでしたが、調べていくうちに幅広い分野があることを知り興味を持ち始めました。福祉を学べる大学の中でも、本学ではダブルライセンスを取得することができると知り、社会福祉士と児童厚生一級指導員のダブルライセンスを取得したいと思い、本学への入学を決めました。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:ボランティア活動
私は、フードバンクのボランティアに参加しています。活動を通して現在問題になっていることや、様々な背景を知り、授業だけでは学ぶことができないところまで知ることができます。気になったことは実際に足を運び、自分自身で感じることが大切であると思います。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:社会保障論Ⅰ・Ⅱ
この科目では、安定した生活を保障するための制度である社会保障制度について学びます。 社会保障制度を体系的に学び、それらが私たちの暮らしにとってどのように重要な役割を果たしているのかを学ぶことができます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

親身になって相談にのってくださる先生方、ともに高め合い、同じ目標に向かって頑張る仲間がいることは本当に心強いです。本学で学ぶことはかけがえのないものになると思います。自分の目標を明確にし、何事にもチャレンジしていきましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限   精神科
リハビリテーション学
社会保障論Ⅰ    
2限 相談援助
実習指導Ⅱ
    相談援助
各論Ⅲ
3限     スクール
ソーシャルワーク論
児童館の
活動内容と指導法Ⅰ
現代社会
福祉総論Ⅱ
4限 相談援助
演習Ⅲ
  公的
扶助論Ⅰ
社会福祉
専門ゼミⅠ
 
5限       医学一般Ⅰ  

Student's Message #04

相澤 亘太写真

社会福祉学科 4年
相澤 亘太
新潟県
新発田高校

人を幸せにする「福祉」の仕事
高校性の時、祖父が認知症で施設に入所していました。その施設にいた職員さんの祖父への関わり方や、私たち家族に対する誠実で真摯な姿が印象的で、素敵だなと思いました。そして、私も誰かが辛い状況や苦しい立場にいる時に、その人の助けになりたいと思い本学科を志望しました。本学科の魅力は、グループワークが多くありたくさんの考え方や価値観を知ることができる点です。

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

みんな福祉のことを学びたいと思ってくるので、優しい人ばかりです。みんなに良い影響をもらい、自分の心も優しくなれます。また、授業ではグループディスカッション等の機会も多くあるので、沢山の人の考え方や価値観を知ることができます。様々な意見を聞いたり、まとめたりすることは自分自身良い刺激になりますし、福祉の分野ではもちろん、多くの場面で役に立つと思います!

Q将来の夢や目標について教えてください。

私はこの4年間の学びを通して、病院には病気で辛い思いをし、また他の様々な面で困難を抱えている方が多くいることを学びました。私はそのような方に寄り添い、ともに困難を乗り越えられるような医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:精神保健福祉援助演習
この科目では、メディア上で援助技術を使ったロールプレイを行います。対面での実施が難しい中、メディアを使って援助を体験的に学ぶことができました。また、オンライン授業は自室で講義を受けられるので、通学の時間を有意義に使えます!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

自分から積極的に動いて思い出を作ってほしいです。私たちは、新型コロナウイルスの影響で友人に会えない日々が続きました。次いつ会えなくなるかわかりません。「今度遊ぼう」ではなく「今」遊んで思い出をたくさん作ってください!

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限          
3限   精神保健
福祉援助
実習指導Ⅲ
  社会福祉
専門ゼミⅣ
 
4限   精神保健
福祉援助
演習
     
5限          

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。