健康栄養学科在学生メッセージ

健康栄養学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

健康栄養学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

Student's Message #01

橋本 将矢写真

健康栄養学科 1年
橋本 将矢
山形県
鶴岡中央高等学校

「NST」で活躍するために!

入学の決め手は、管理栄養士の資格取得が目指せるだけでなく、医療現場で求められている“チーム医療”も学べることです。医療現場では「NST」という、多職種で構成された医療チームで患者様に栄養療法を提供するサポート体制がとられています。医療系総合大学である本学で学び、他職種への理解と連携を深めることで、「NST」で活躍する管理栄養士になりたいと思っています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

栄養に関する情報は次々と変化していきます。そのため、この大学での学習を基礎に、就職後も新しい知識を取り込み続けるよう学習を続けていきたいです。そして、美味しさや栄養素など、対象者のためになる食事メニューを考えられるようにしたいと思っています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:陸上競技部
私は強化指定クラブである陸上部に所属しています。当然、周りのレベルや練習の質も高く、ついていくことで精一杯ですが、部内での挨拶や上下関係を学ぶことができ、良い経験となっています。今後は他の部員に負けないように文武両道を目指し頑張りたいです。

  MON TUE WED THU FRI
1限 スポーツ・健康   食品学Ⅰ   生化学I
2限 教職概論   調理学 情報処理I 英語I
3限 解剖生理学Ⅰ 健康管理
概論
基礎ゼミ    
4限 解剖生理学
実習I
    実験の基礎 調理学実習I
5限      

Student's Message #02

田中 紫野写真

健康栄養学科 2年
田中 紫野
新潟県
東京学館新潟
高等学校

実習での学びと経験

本学科には、給食経営管理実習室という実際の給食施設を想定した実習室があります。実習では、学生同士で献立を作成し、食品の発注から調理・提供までを行いました。大量調理や給食の提供の方法を学ぶことができるだけでなく、衛生管理や原価管理などの知識も得ることができます。実習での学びを通して、衛生管理の方法や大量調理の難しさを実感しました。

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

小さいころから食や、料理の興味があり、看護師である母の影響から医療現場に興味がありました。高校時代に友人の勧めで本学のオープンキャンパスに参加し、食の面から人を支えることができる管理栄養士になりたいと思うようになりました。本学は様々な医療職種を目指せる学科があるため「チーム医療」を学ぶことができる本学に入学しました。連携ゼミでは他学科の特徴や仕事について理解することができとても勉強になります。

Q将来の夢や目標について教えてください。

本学科では、食のプロである管理栄養士を目指すことができます。私はこの大学でできることや学べることを最大限に活かし、食のプロとしてどんな場面でも対応できる管理栄養士になりたいを考えています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:栄養サポート部
栄養サポート部の活動でダンスグループに食事提供を行いました。この活動を通してスポーツの現場で食事を提供することの難しさ、またプレッシャーや緊張を抱えているダンサーさんとのコミュニケーションの取ることの厳しさを理解しることができました。その反面、実際に食べて「美味しい」と喜んでもらえる姿を見てやりがいを感じました。

  MON TUE WED THU FRI
1限     栄養学Ⅱ 英語基礎強化  
2限     臨床心理学   運動生理学Ⅰ
3限 生化学実験     臨床栄養学Ⅰ 食品加工学
4限 臨床医学Ⅰ   栄養学実習I 食品加工学実習
5限  

Student's Message #03

和田 梓写真

健康栄養学科 3年
和田 梓
新潟県
巻総合高等学校

私がこの学科を選んだ理由

健康栄養学科の国家試験合格率が高かったのが本学を選んだきっかけです。また、オープンキャンパスに参加した際に、学科の雰囲気がとても良かったことと、充実したカリキュラム、設備が整っていたためこの環境で学びたいと強く思いました。入学してみて、本学科は少人数制なので先生方との距離が近く、分からないところは親身に教えてもらえます。また、丁寧な対応をしてもらえるため、勉学に集中できる環境が整っていると実感しています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:臨床栄養学実習Ⅱ
臨床栄養学実習では、献立作成から食材の買い出し、調理までをグループで行います。疾病によっては控えなければいけない食材もあり献立作成には苦労します。食事制限が必要となる患者様に、食事を提供するための技術や知識を実践的に身につけることができます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は、食事が治療の一環となる方にとって、その方に合わせた食事療法を提案できる管理栄養士になりたいです。食事制限がある方でも、美味しい食事を食べていただけるようにサポートできるようになることが私の夢です。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:栄養サポート部
私は栄養サポート部に所属しています。そこで私は、学食の献立作成に携わっています。決められた栄養価、原価の中で学生の皆さんが「食べたい!」と思ってもらえる食事を提供するにはどうすればいいのか、毎回試行錯誤することにやりがいを感じています。

  MON TUE WED THU FRI
1限         研究方法論
2限 フード
コーディネート論
フード
コーディネート論
   
3限 保健統計学      
4限      
5限      

Student's Message #04

鈴木 愛里写真

健康栄養学科 4年
鈴木 愛里
新潟県
村上桜ヶ丘高等学校

学科の先生が魅力的!

健康栄養学科には、やりたいことを全力でサポートしてくれる先生方がいます。一重に先生といっても先生方もそれぞれ専門が異なるので、様々な目線から意見をもらえたり、それによって新しい発見があったりすることが魅力の一つです。高校時代からスポーツ栄養に興味のあった私は、栄養サポート部という部活動を通して高校生や社会人アスリートの合宿で食事提供をさせていただいています!

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:応用臨地実習
自分の学びたいことをより深く学ぶことができる実習です。スポーツ栄養に興味のあった私は、YAMAHAのラグビーチーム寮に行きました。プロの選手が持つ食事への意識、本音を聞くことは貴重な体験だったと思います。

Q将来の夢や目標について教えてください。

進路に悩んでいた高校時代の私を変えたのは、ある時テレビで見た子ども食堂でした。キラキラした笑顔でご飯をほおばる子どもたちを見て、食を通じて笑顔を作り出せる管理栄養士になろうと思った気持ちは今も変わりませんし、そこが私の目標です!

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:栄養サポート部
食事提供を通して、食べる人と作る人とのコミュニケーションの大切さを学びました。食事もトレーニング、という言葉がありますが押しつけでこれをこのくらい食べろ!というのではなく、食事は楽しく幸せなものだ、と思ってもらえるよう工夫しました。

  MON TUE WED THU FRI
1限   総合演習   卒業研究Ⅰ フード
スペシャリスト論
2限      
3限     食品
マーケティング論
   
4限          
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。