健康スポーツ学科在学生メッセージ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

健康スポーツ学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

Student's Message #01

山口 泰輝写真

健康スポーツ
学科 1年

山口 泰輝
神奈川県
東海大学付属相模
高等学校

希望を叶えられる学科!

私は幼い頃からサッカーをしており、高校卒業後も高いレベルでサッカーを続けたいと考えていました。また、サッカーを続けるだけでなく、スポーツを行う上で大切な健康状態や栄養についても学びたいと思い、両方同時に叶えることができる本学科は私にピッタリでした。今は、授業で学んだことをプレーにどう活かしていくかを考えることが楽しみの一つになっています!

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:スポーツ栄養学
この科目では、スポーツを行う上で重要となる食事や栄養に関する知識を学びます。授業では、自分に何の栄養素が足りていないかを学ぶことができます。自らの食事を見直すきっかけにもなり、競技力の向上にも繋がる実践的な授業です!

Q将来の夢や目標について教えてください。

保健体育の教員免許を取得し、体育教師として指導するとともに、顧問としてサッカー部を指導したいと考えています。教員として必要な知識を身につけることはもちろん、スポーツについての幅広い知識を得ることで、サッカー部の生徒に学習とスポーツの両方の面から指導できる教員になりたいです。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:サッカー部
部活動を通じて、競技力はもちろん、人間的にも成長して卒業したいと考えています。高いレベルで競技を続けることで、忍耐力など、社会人としても必要な力を身につけていくのも、部活動をする一つの楽しみだと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   情報処理Ⅰ   器械運動 スポーツ栄養学
2限 体操(エアロビクスエクササイズを含む) 英語Ⅰ 体育・スポーツ史 陸上競技 スポーツ経営学
3限 教職概論   基礎ゼミ 水泳  
4限 衛生学・
公衆衛生学
   
5限        

Student's Message #02

岩原 楓花 写真

健康スポーツ
学科 2年

岩原 楓花
新潟県
万代高等学校

スポーツが幅広く学べる

本学科を選んだ理由は、地元でアスレティックトレーナーを目指したいと思ったからです。現在は、アスレティックトレーナーを目指すための医科学分野に関する知識だけでなく、マネジメントやスポーツ指導に関しても学んでいます。このように、スポーツに関連する幅広い分野を学べるのが本学科の魅力です。様々な切り口からスポーツを学ぶことで視野が広がりました。入学して本当に良かったと実感しています。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は小学生のころにミニバスケットボールを始めました。自分がケガをしてしまった時、トレーニングメニューを作成していただいたり、復帰後も練習前にテーピングを巻いていただいたりなど、コーチやサポートスタッフの方々には、大変お世話になりました。その時、将来は自分がスポーツをする人を支えられる人になりたいと思ったのがきっかけです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:コンディショニング論
スポーツにおいて、選手がより良いパフォーマンスを発揮するためにはどうしたら良いのかを学びます。将来、指導者やサポートする人になりたいという人はもちろん、アスリートにとっても必要な知識を学ぶことができます。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:バスケサークル
私が所属するバスケサークルは、楽しく気軽にバスケットボールができるサークルです。サークルに所属しているおかげで、同じ学科だけでなく、他学科にも友達や後輩ができました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは、どのようなことを学べるかを知ることができるだけでなく、充実した施設・設備など、高校とは違う雰囲気を体験できます。後悔のない進路選択のためにも、気になる大学のオープンキャンパスには積極的に参加してください。

  MON TUE WED THU FRI
1限     スポーツ
マネジメント論
2限   余暇論 スポーツ・
実践 全学科
 
3限 健康栄養学   連携基礎ゼミ スポーツ
医学概論
 
4限 運動処方論 バスケットボール   救急法実習Ⅱ
レクリエーション実技
5限          

Student's Message #03

村川 舞写真

健康スポーツ
学科 3年

村川 舞
新潟県
五泉高校

恵まれた環境で教師を目指す!

自分にとって興味のあるスポーツを学ぶことができ、小学校や中・高保健体育教員免許の取得を目指せることから、入学を決めました。本学科には、アスリートとして活躍された先生や教育現場での経験豊富な先生が多く在籍しており、恵まれた環境の中で楽しく授業を受けています。将来は自分が教師となって、子どもたちに本学科で学んだスポーツの楽しさを教えていきたいです!

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、小学生の時の担任の先生に憧れて保健体育の先生を目指しています。子どもたちの人生に関わる仕事であるため不安な部分は多いですが、もっと勉強がしたい、知りたいと思ってもらえるような指導ができる先生になりたいと思っています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:体つくり運動
この科目では、健康の維持増進を目的として、小・中・高校の体育の授業で行う「体つくり運動」を学生が体験します。チームに分かれて子どもたちがより楽しめそうな運動を話し合いながら、どのような運動が最適かを考えて実践する授業です。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:剣道部
剣道部で選手兼主務として活動してきました。自分が競技を行うだけではなく、剣道部の運営や日程調整、大会申し込みなど、部活動を通して様々な経験をすることができました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

大学に入ることはゴールではなく、スタートだと思います。勉強だけでなく、部活動やアルバイト、遊びなど、メリハリをつけて過ごせば、きっと楽しい大学生活になると思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   教職教養演習      
2限 教育相談 陸上競技領域
指導実習
    保健体育科
教育法Ⅲ
3限       教科教職演習  
4限     武道領域
指導実習
球技領域
指導実習
 
5限          

Student's Message #04

千先 竜世写真

健康スポーツ
学科 4年

千先 竜世
富山県
滑川高等学校

複数の資格取得で将来の幅が広がる

本学科では、中・高の保健体育教員免許やアスレチックトレーナー、レクリエーションコーディネーターなど、数多くの資格を取得することができます。多くの選択肢の中から自分の興味のある資格を自由に選択できるので、将来の幅が広がります。私は入学後に、健康運動指導士の資格に興味を持ち、4年次に無事資格を取得することができました。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は大学入学まで、陸上やバスケットボールなど行っていました。スポーツを続けていくには、傷害の予防や怪我の治療が必要不可欠ですが、そこにはスポーツを安全に行う上での知識・技術を持ったトレーナーは欠かせない存在です。私はそのようなスポーツをサポートする技術や仕事に興味を持ち、知識を深めたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:健康づくり現場実習
この実習は、地域の方々を大学に招き、学生が中心となって運動教室を運営する実習です。先輩に指導を受けながら、他の学生と協力して運動指導を行うことを通して、自然とコミュニケーション能力を身につけることができました。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:サークル活動
本学は13学科が1キャンパスに集まる総合大学です。サークル活動を通して他学科の学生と知り合い、多くの友達ができました。他の専門分野を学ぶ学生からは刺激を受けますし、活動をともにすることで私自身の学生生活が充実したものになったと実感しています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは大学の雰囲気や魅力を感じられる重要な機会です。様々な施設の見学、体験ができると思いますが、積極的に在学生や先生方から情報を集めて、納得のいく進路選択に繋げてください。

  MON TUE WED THU FRI
1限          
2限          
3限         健康運動指導論
4限   健康運動指導論    
5限          

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。