スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

健康スポーツ学科

在学生メッセージ

鈴木 琉風写真 1年生 鈴木 琉風 千葉県

野球を続けながら学びたい分野を学ぶ!
私は幼い頃から野球をしており、高校卒業後も野球を続けたいと考えていました。また、ただ続けるだけではなく身体の動かし方や構造、栄養についても学びたいと思い、本学科に入学しました。本学科では、競技スポーツの現場に精通する先生方が、パフォーマンスを高めるためのトレーニング方法や身体を強くするための食事・栄養に関する知識などを教えてくださいます。学んだことを部活動の練習に応用することができ、とても充実した学生生活を送ることができています。

Q&A

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

子どもたちと関わる仕事がしたいと思ったことと、運動が好きだったことがきっかけです。また、運動や健康に関する知識を深めることは将来必ず役に立つと思ったため、運動を通じて人と関わることを目標に本学科への進学を決めました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:体力トレーニング論
この科目では、トレーニングをする意味や効果について学びます。この授業を通して、競技によってトレーニングの目的や方法が異なることを学ぶことができました。また、どのようにトレーニングをすれば良いのかなど、具体的な方法についても教えてくださるので、部活動の際に応用することができます。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:硬式野球部
硬式野球部は部員数がとても多いですが、先輩方が優しいので、のびのびと野球をすることができます。練習メニューは選手たちで意見を出し合いながら作成しているので、自然と自ら考えて行動する能力が身についていると感じています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

実際にオープンキャンパスに参加して本学科の在学生と直接話したことで、学科の雰囲気を知ることができ、進学の決め手になりました。まだ学びたい分野が定まっていない人も、学科の様子や特色を知ることで自分に合った学科を見つけられると思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   情報処理Ⅰ 生理学 体操(エアロビクス
エクササイズ含む)
機能解剖学Ⅰ
2限 教育原理 英語Ⅱ スポーツ社会学 スポーツ運動学 コーチング論
3限 体力レーニング論   体育原理・スポーツ哲学 スポーツ・健康 器械運動
4限 健康管理学        
5限          

※学生の在籍学年は2019年度在籍時のものです。

このページのトップへ