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健康スポーツ学科

ゼミ紹介

学生自らの「学び」の意欲を尊重し、それぞれ関心領域についてより専門的な理解を深め、卒業研究へとつなげていきます

熊崎 昌ゼミ アスレティックトレーナーに関する研究

熊崎 昌講師写真

熊崎 昌
Akira Kumazaki
講師

スポーツに関わるアスレティックトレーナーの重要な仕事は、ケガの予防やケガからの復帰のためのトレーニング、そしてリハビリテーション(アスレティックリハビリテーション)です。スポーツにおいて発生する様々なケガを予防していくためには、まず対象となるアスリートの身体的特徴を適切に調べることが重要です。そこで本ゼミでは、本学強化指定クラブをサポートする「学生トレーナー部」の活動を通して、アスレティックトレーナーに求められる体力測定などの手法を学ぶと共に、アスリートの身体的評価やストレッチ、トレーニングによる身体への影響に関する研究を行っています。

教員詳細情報


山岸 有紗写真

健康スポーツ学科4年
山岸 有紗
新潟県
新井高校出身

私は、スポーツ現場で実際に発生したケガやそのケガの予防方法、再発防止策の検討などを目的に、各種測定を行いながら研究しています。具体的には、競技中にケガをしたサッカー選手が、復帰するためのサポートを行いました。将来は、本ゼミで得た知識や経験、行動力を活かしスポーツ施設などで活躍していきたいです。

<ゼミの研究内容例>
●ストレッチングの内容や持続時間が可動域に及ぼす影響に関する研究
●中学生アスリートの体力とパフォーマンスの関係に関する研究
●ダンスのターン動作の成否に関連する筋力や可動域に関する研究

池田 祐介ゼミ 競技力向上のトレーニング方法に関する研究

池田 祐介准教授写真

池田 祐介
Yusuke Ikeda
准教授

オリンピックや世界選手権といった世界大会に出場する選手のためのサポートは、近年、高度に専門化されています。特に、医科学の分野においては、優れた選手が持つ技術的要因や力学的メカニズムの究明が行われており、そこから導き出されるトレーニング法が様々な競技において実践されています。本ゼミでは、競技力向上に役立つ実践的知見をスポーツ現場に提供することを目的に、各競技における選手の動作解析・体力測定などの活動を行っています。そして、得られた知識や技術をもとに、学生と共に様々な競技の新たなトレーニング方法の開発を行っています。

教員詳細情報


菅野 智仁写真

健康スポーツ学科4年
菅野 智仁
福島県
聖光学院高校出身

私は、硬式野球の競技者として自分自身の新しい可能性に挑戦するために池田ゼミを選びました。本ゼミでは、競技力の向上を目的とした研究に取り組んでおり、自ら行動し学ぶこと、仲間と協力し助け合うことの大切さを学びました。本ゼミで学んだ知識・経験を活かして、今後の野球界の発展と自身の目標に向けて日々精進していきたいと思います。

<ゼミの研究内容例>
●競泳スタート局面のパフォーマンスと体力の関係に関する研究
●サッカーのスローインにおける動作と体力の関係に関する研究
●バレーボールのスパイクジャンプの高さと体力要素に関する研究

佐近 慎平ゼミ 幼児の主体的な発達に関する研究

池田 祐介教授写真

佐近 慎平
Shinpei Sakon
准教授

人は幼児期に、遊びを中心とした生活を通じて、生涯に渡る人格形成の基礎を培います。幼児期の体育・スポーツは、目標に合わせて心身を動かし、達成までの課程を楽しむという子どもの育成が求められています。そして、その指導を行う魅力は、「指示されてできる」から「自ら行ってできる」へ先導するところだと考えています。本ゼミでは、保育園や市の子育て支援課と連携し、楽しさが先導する主体的な活動を通じた発達支援を行っています。大学で新しい知見を得て、あなたの「スポーツ経験」と「情熱」で、子どもの「できたー!」という幸せな瞬間を一緒に作りませんか?

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本間 光騎写真

健康スポーツ学科4年
本間 光騎
新潟県
新潟第一高校出身

私は、保育園での遊びを介した体育指導を行っています。特に、遊びや運動を通して子どもたちの主体性を引き出すことを目標に、自身の競技経験から、幼児や障害児に走能力を高める指導を行いました。ゼミ活動で身につけた人との接し方やコミュニケーション能力などをこれからの将来に活かし、社会で活躍していきたいと考えています。

<ゼミの研究内容例>
●幼児の運動能力を高める走跳投に関する研究
●スポーツコーチの幼児への体育指導力形成に関する研究
●保育者の体育指導力形成に関する研究

吉田 重和ゼミ 学校教育・教師教育に関する研究

吉田 重和教授写真

吉田 重和
Shigekazu Yoshida
准教授

私の専門領域は比較教育学です。比較教育学とは、外国の事例との比較により、日本の教育内容を検討する学問です。外国の教育事例を「鏡」とすることで、日本の教育の特徴や課題などをより正確に把握し、より良い方向への改善の道筋を検討することができます。私は、オランダを比較対象国に設定して、学校教育や教師教育に関する研究を進めています。現地調査や研究を通して、オランダの教育制度の自由さや日本の教職実践の豊かさなど、両国を比較しなければ気づきにくいことに気づくことができるのが、この学問の大きな魅力です。本ゼミで、比較教育学の奥深さに触れてみませんか?

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齋藤 彩写真

健康スポーツ学科4年
齋藤 彩
新潟県
三条高校出身

私は、本ゼミで教員を目指す仲間と共に小学校授業補助などの活動を通して、教育に関わる力を総合的に高めています。また、「算数授業におけるつまずきの克服」をテーマとして研究では、学習内容の定着を図るための具体的な工夫について学ぶことができました。この経験を活かして、将来は教育現場で活躍したいと考えています。

<ゼミの研究内容例>
●日本とアメリカの大学入試制度に関する研究
●人間形成を促す運動部活動指導に関する研究
●児童期の身体活動と動体視力の関係性に関する研究

佐藤敏郎ゼミ 運動による健康づくりに関する研究

佐藤敏郎教授写真

佐藤 敏郎
Toshiro Sato
教授

学内外で健康づくりについて学ぶ

運動(カラダを動かすこと)の効果は、単に競技力の向上や体力の維持向上だけでなく、肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防、ロコモティブシンドロームの予防、腰や膝の痛みの軽減から気分転換やストレス解消まで様々な効果が確認されています。本ゼミでは、地域の中高齢者を対象に、学内で「イキイキ運動教室」や「エアロビクス教室」、また学外で「ウォーキング教室」や「体力測定」などを開催し、運動による健康づくりについて、企画・運営を行い知識だけでなく実践力を身につけます。

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市川ゼミ スポーツ技術の解明や評価に関する研究

市川 浩講師写真

市川 浩
Hiroshi Ichikawa
講師

動作の評価がより良いコーチングへ繋がる

スポーツでも日常生活でも、ヒトは目的を持って身体を動かします。本ゼミでは、その動きが目的に合ったものであるのかを評価し、目的に合った動きを実現するためにはどうしたら良いのかを研究しています。ヒトの走る・歩く・投げる・蹴る・振る・泳ぐなどの動作を分析し、より強く・より速く・より遠く・より楽に・より巧みにできているかをチェックし、その仕組みを身体の構造やメカニクスを基に解析します。また、得られたデータからその動作のコツやより良い動作を導き出し、スポーツの指導者と共有することで、コーチングに役立てる活動も行っています。

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武田ゼミ スポーツを活用した社会創りに関する研究

武田 丈太郎講師写真

武田 丈太郎
Joutarou Takeda
講師

スポーツが秘める可能性を追求する

スポーツは、様々な価値を有しており、社会や人々を変えられる可能性を秘めています。本ゼミでは、それらの価値を用いてスポーツに親しむことのできる豊かな社会を創るための方法について研究しています。また、その価値を最大化していくためには“マネジメント力”が必要になります。ゼミ活動では、様々な角度からスポーツについて学ぶことはもちろん、スポーツ現場で多様な価値を高める「スポーツのマネジメント」、それらの価値を用いた街づくりや人づくりといった「スポーツでマネジメント」、さらに自身の成長につながる「自分自身のマネジメント」を学んでいきます。

教員詳細情報


山﨑ゼミ スポーツ心理学に関する研究

山﨑史恵准教授写真

山﨑 史恵
Fumie Yamazaki
教授

心理面からスポーツ活動を支援する

運動やスポーツの重要性が高まる中、心身の両面からスポーツの功罪を考える必要があります。スポーツ活動と「こころ」はどう関係しているのか。心身の健康や技能の上達、人格形成、あるいは試合での実力発揮など、スポーツ心理学の研究領域はとても広いものです。さらに運動嫌いの児童・生徒や、スランプに苦慮する選手への対応など、スポーツ活動の影となる問題も無視できません。本ゼミでは、スポーツに関わる多様な人々を支援する心理的アプローチを学んでいきます。

教員詳細情報


西原ゼミ 「教える力」の科学的な研究

西原康行教授写真

西原 康行
Yasuyuki Nishihara
教授

"教える人"としての私(学生)を育てる!

学校の先生やスポーツの指導者は、子どもがスポーツを大好きになるように、そしてスポーツが得意になるように導かなければなりません。本ゼミでは、将来、教える人となる私(学生)が育つような教育と研究を行っています。また、“教える人”の力量は「職人技」であり実践での経験が必要となるため、学生の時から実際の教育現場で“教えること”を数多く経験し、その力量を高めます。皆さんも一緒に教える力を科学し、自ら教える能力を高めてみませんか。

教員詳細情報


佐藤大輔ゼミ 運動プログラムに関する研究

佐藤大輔教授写真

佐藤 大輔
Daisuke Sato
教授

「学び」を活かした運動プログラムを創造しよう

少子化や超高齢社会の進行に伴い、健康の維持・増進に対する運動の重要性が高まっています。このような社会的ニーズに応えるため、本ゼミでは、対象者に応じた運動処方をどのように作成するかを、筋電図や脳波などのデータを用いて検討し、実験で得られた結果をもとに、新たな運動プログラムの開発を行います。また、中高齢者の健康づくりを目的とした「イキイキ運動教室」で、開発した運動プログラムの効果を調べる研究もしています。

教員詳細情報


※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

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