作業療法学科在学生メッセージ
作業療法学科 メニュー
メッセージ 卒業生
メッセージ 教員紹介 学科オリジ
ナルサイト
作業療法学科 メニュー
メッセージ 卒業生
メッセージ 教員紹介 学科オリジ
ナルサイト
Student's Message #01
作業療法学科1年
齋藤 ひより
山形県
鶴岡北高校
たくさんの出会いで自分の世界が広がる!
本学では、数多くの学生が在籍しているため、様々な人とお話しする機会があります。自分とは異なる考えを持つ人、自分の知らない知識を持つ人と話すと、自分の世界も広がります。また、授業面では、選択科目によって子どもの発達やコミュニケーション論、心理学、世界で起きている貧困問題などについても専門的に学ぶことができるというのも、魅力の一つです!
Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。
祖父が病気で片麻痺になった際、作業療法士の方のリハビリにより症状が回復したことをきっかけに、作業療法士を目指すことにしました。また、祖父のリハビリの過程で多くの医療従事者の方が関わったと思いますが、その中でも精神疾患について深く学べ、身体、精神の両面から患者さんを支えられる作業療法士に魅力を感じました。
Qおすすめの科目について教えてください。
科目名:作業療法評価学概論
この科目では、作業療法士が現場で用いる検査や評価方法などについて学びます。実際に検査や評価を行う授業は二年次からですが、一年次では、その重要性を学んだり、患者さんとの初回面接や検査の体験をします。
Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。
オープンキャンパスでは、大学の様子や設備を自分の目で確かめられることに加え、先輩や、先生方とお話しできる機会があるので、学に入学してからの自分の将来像が掴めると思います。また、他学科も見学できるため、将来の選択肢が広がるのでおすすめです!
Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。
学ぶ場所で出会う人は自分の世界を広げてくれます。コロナウイルスの影響で人と会う機会も減り、大学生活への不安もあると思いますが、入学後はその不安が消えるはずです。高校生の皆さんも、今の高校生としての時間を大切に、勉強を頑張ってください!
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | スポーツ・健康 | 生理学Ⅱ | 日本語 表現法Ⅰ |
||
2限 | 解剖学 実習Ⅱ |
作業療法 評価学 概論 |
情報処理Ⅱ | 基礎運動学 | |
3限 | 生理学 実習Ⅰ |
こどもの 世界 |
解剖学Ⅲ | ||
4限 | 英語Ⅱ | 解剖学Ⅱ | リハビリ テーション 概論 |
||
5限 |
Student's Message #02
作業療法学科2年
田邊 英己
新潟県
新発田高校
資格取得だけじゃない!本学の魅力
中学生の頃、左手の小指を骨折してしまいリハビリをすることになりました。その際に、担当してもらった作業療法士の方を見て、私もこのように作業療法を通して対象者をサポートしたいと思い、作業療法士を目指しました。本学は、全国的にも数少ない医療系総合大学であり、資格取得だけでなく臨床現場に必要な”チーム医療”を学ぶことができるのが最大の魅力です!
Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。
実際に入学して良かったと思える事は、学習するための環境が整っていることです。演習の授業で使う道具が豊富に揃っていて、実技テストの練習をするための演習室も使うことができます。また、図書館で自習をすることもできるため、学習環境が充実していると実感しています。
Q将来の夢や目標について教えてください。
私が実際に作業療法士の方に助けていただいたように、困っている人や支援を必要としている人の力になれる専門職者になりたいです。また、責任感を強く持ち、対象者や同じ部門、違う部門の方からも信頼されるような社会人になりたいです。
Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。
活動:軽音部
部活に入ったことで、自分の所属している学科以外の人と関わりを持てたり、友達になることができるので入部して良かったと感じています。また、学園祭などではライブをして盛り上げることができるので、とても楽しいです!
Qおすすめの科目について教えてください。
科目名:身体障害作業療法評価学実習
この科目では、実際の臨床場面で行われている関節可動域や徒手筋力検査法などの検査項目について学びます。実技を伴う評価方法を学ぶことで、作業療法士により近づいていると感じることができるところも、この授業の魅力の一つです!
Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。
本学には専門職者を目指す人が多く、優しくて思いやりがある人ばかりです。そのような友達と一緒に学び、大学生活を過ごすことのできる本学はとても魅力的です。また、その道のプロフェッショナルである教員に教わることができます。是非本学で一緒に学びましょう!
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 精神医学 | ||||
2限 | 公衆衛生学 | 基礎作業 治療学 |
リハビリ テーション 医学 |
||
3限 | 身体障害 作業療法 評価学 |
神経科学 | |||
4限 | 身体障害 作業療法 評価学 実習 |
日常生活 活動学 |
整形 外科学Ⅰ |
||
5限 | 小児科学 | 内科学Ⅰ |
Student's Message #03
作業療法学科3年
大島 廉矢
新潟県
糸魚川高校
オープンキャンパスで感じた雰囲気の良さが決め手!
本学科を選んだ理由は、全国平均を超える国家試験合格率と充実した設備、そして何よりオープンキャンパスで感じた雰囲気の良さです。実際に、偉大な先生方による実りある授業を受けていると本学に入学して良かったと実感しますし、基礎から応用まで幅広い知識がつきます。将来は、この経験を活かして、患者さんの強みに目を向けた支援を行うことができる作業療法士になりたいです。
Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。
高校2年生の時に漠然とリハビリテーション職に興味を持ち、本学のオープンキャンパスに参加し、実際に先輩方の話を聞きながら革細工を行った際に作業療法に魅力を感じたことがきっかけで、作業療法士になりたいと思いました。
Q将来の夢や目標について教えてください。
将来は、患者様の強みに目を向け、患者様の生活歴や会話から患者様にあった支援を考案し、患者様と意見を交わしながらリハビリテーションを提供できるような作業療法士になりたいです。
Qおすすめの科目について教えてください。
科目名:身体障害作業療法学演習Ⅰ・Ⅱ
この科目では、実際に対象者の方にお越しいただき、面接や評価を通して、その方のニーズにあった自助具をグループのメンバーで作成します。3Dプリンターを用いたり、既存の製品を改造して、より使いやすい自助具になるよう試行錯誤しています!
Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。
オープンキャンパスに参加した際は、大学の雰囲気を実際に味わい自分にあっているかを検討することが大切であると思います。また、設備が充実しているかや大学の立地条件にも目を通すことで、大学生活をイメージしましょう!
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
精神障害 作業療法学 演習 |
高齢期障害 作業療法学 演習 |
|
2限 | 高次 脳機能障害 作業療法学 |
||||
3限 | 身体障害 作業療法学 演習Ⅱ |
身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
身体障害 作業療法学 演習Ⅱ |
||
4限 | 身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
身体障害 作業療法学 演習Ⅰ |
||
5限 | 日常生活 活動学 実習Ⅱ |
日常生活 活動学 実習Ⅱ |
Student's Message #04
作業療法学科4年
会田 瑠花
福島県
郡山高校
同じ目標を持つ仲間とともに
本学では、同じ医療専門職を目指す数多くの仲間がいるため、どんな時でも、大変なことや楽しいことを共有・共感できる環境です。同じ目標を持つ仲間がそばにいることは、私にとって心の支えとなっています。同じ学科の仲間はもちろんですが、他学科と交流する機会もあり他職種についての理解も自然に身につけることができる点も、本学最大の魅力であると感じています。
Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。
私は元々医療・福祉系の仕事に興味がありました。その中で、知り合いの作業療法士の方からお話を聞く機会をいただき生活を支援する仕事に魅力を感じ、本学科への入学を希望しました。入学前は、パンフレットやインターネットなどのツールを活用しながら作業療法士という仕事について調べ、理解を深めました。
Q将来の夢や目標について教えてください。
私は実習を通して、作業療法において大切なのは対象者との良好な関係づくりであると感じました。また、関係構築後は、対象者のライフスタイルや価値観に目を向け根拠に基づいた支援が行えるよう意識していきたいです。
Qおすすめの科目について教えてください。
科目名:総合臨床実習Ⅱ
この科目では、高齢障害領域・精神障害領域・発達障害領域の中から1領域、8週間の臨床実習を行います。私は、高齢障害領域で介護老人保健施設への実習を行いました。病院以外の施設での経験ができたことはとても良い学びとなりました!
Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。
本学科では、同じ専門職を目指す仲間と高めあいながら楽しく学ぶことができます。医療福祉の総合大学であるからこその魅力が本学にはあります。自分自身の目標を見失わずに、本学に入学できることを応援しています!
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など | ||||
2限 | |||||
3限 | |||||
4限 | |||||
5限 |
※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。