医療情報管理学科在学生メッセージ

Student's Message #01

板垣 匠写真

医療情報管理学科 1年
松井 志帆
長野県
篠ノ井高校出身

医師の力になりたい

熊本地震の際の新聞事で国内で初めて使用された医療情報収計システムについて知ったのがきっかけで医療における情報システムについて学びたいと思いました。

Q&A

Q現学年で履修した授業・実習について教えてください。

授業・実習・分野名:医療事務総論
医療事務総論は、これまで患者の立場で何気なく利用していた病院の仕組みについて知っていくことができ、とても面白かったことを覚えています。また、レセプトや報酬請求などは、ふだんの生活で医療機関を利用する時でも知っておくには良い知識だと感じました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

将来は、医療情報分野に携わりたいと思っています。人との繋がりを大切に、患者様を支える医師や看護師などの医療専門職も助けられるようなシステム開発を目指したいです。これからも発達が進むITやAIも駆使し、医療情報分野での発展に貢献したいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは、色々な所を積極的に見て回り、触れていくべきだと思います。受け身にならず自分から動くことで、感じることも知れることも、大きく違ってくるはずです。ぜひ参加して、大学の雰囲気や在校生の声を聴いてほしいです!

  MON TUE WED THU FRI
1限   英語Ⅱ   生理学  
2限   自己表現法 経営学 情報社会と倫理 情報処理Ⅰ
3限 医療事務総論   基礎ゼミ 医学概論  
4限 簿記論Ⅰ     情報理論  
5限 簿記演習Ⅰ     ボランティアの世界  

※学生の在籍学年は2017年度在籍時のものです。

医療情報管理学科 メニュー

医療情報管理学科トップ 教育内容の特色・資格
カリキュラム 施設・設備
ゼミ紹介 学外実習
在学生メッセージ 就職状況
OB・OGレポート 教員紹介
学科紹介動画
PCサイトを見る