医療情報管理学科在学生メッセージ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

医療情報管理学科 メニュー

学科トップ 目指す資格 カリキュラム 施設・設備 ゼミ紹介 学外実習 在学生
メッセージ
就職状況 卒業生
メッセージ
教員紹介 学科紹介
動画
学科ブログ

Student's Message #01

小林 大翔写真

医療情報
管理学科 1年

小林 大翔
新潟県
新潟西高等学校

まずはオープンキャンパスに参加してみて!

私はオープンキャンパスに学生スタッフとして参加しています。スタッフとして参加していても、他学科についての新しい発見があり、体験したいと思うようなプログラムがたくさんあります。進路に迷っていたら、ぜひ本学のオープンキャンパスに来てみてください!医療機関やIT関連企業、金融機関などの就職に興味があるなら、本学科のプログラムを体験してみてください!

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

人の役に立てる仕事に就きたいと漠然と思っていましたが、高校3年生の時に、母から本学科について教えてもらったことがきっかけです。調べていくうちに、医療機関、IT関連企業、一般企業など、幅広い業界への就職ができることがわかりました。今で本学で様々な分野を学び、どの病院や企業に就職しても活躍できる人になりたいです!

Q進学先として本学・所属学科を選んだ理由を教えてください。

本学科を選んだ理由は「医療事務・医療秘書」「医療情報」「医療経営」などの幅広い分野学ぶことができ、診療情報管理士やドクターズクラークなど、多くの資格を取ることができることができることに魅力を感じたからです。また、先生や先輩方、同期生もみんな優しくおもしろい人が多いので毎日の学校生活がとても楽しいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:人体の構造と機能Ⅰ
この科目では、人体を理解するために各器官や臓器の機能などを学びます。将来、医療事務として活躍するためには、医療用語の理解や各器官や臓器の機能などの理解も必要になってきます。担当の先生もユニークな方で楽しみながら学んでいます。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学では、自分のやりたいこと、好きなことを学ぶことができ、毎日楽しく充実した学生生活を送ることができます。また、先生や先輩はとても優しい方ばかりです。皆さんに会えることを楽しみに待っています。

  MON TUE WED THU FRI
1限   英語Ⅰ      
2限   情報理論 人体の構造と機能Ⅰ   情報処理Ⅰ
3限 医療事務総論   基礎ゼミ 医学概論  
4限 簿記論Ⅰ 情報数学     自己表現法
5限 簿記演習Ⅰ        

Student's Message #02

近藤 真咲写真

医療情報
管理学科 2年

近藤 真咲
新潟県
新潟第一高等学校

「医療」+「IT」が学べる

本学科を選んだのは、「医療」に加え「IT」のことも学べることや、実際の病院を想定したバーチャルホスピタルなどの実習施設が充実していたからです。また、資格試験の対策も先生方が丁寧にしてくださるので安心して試験に臨むことができます。また、先生方との距離も近く、勉強や進路のことなど、相談しやすい環境が整っていることも魅力です。

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけを教えてください。

MRという職業に就きたいと思っています。元々営業職に興味はあったのですが、診療情報学会で発表されていた先輩の話の中で医療費の大幅な削減が期待できる薬がなかなか普及していない現状を知りました。その話を聴き、私自身がその薬のみならず、医療のプラスになるような薬の情報を提供したいと思ったことがきっかけです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:診療報酬請求事務演習
病院の会計で受け取る領収書に書いてある様々な点数を計算して金額を出します。診療内容によって点数が違うので計算は難しいですが、ふだん領収書からだけでは見えない数字が見えた時の楽しさをぜひ知ってほしいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動名:陸上競技部 マネージャー
陸上競技部に所属し、マネージャーをしています。自分が競技をしていた時に比べて選手や競技を客観的に見られるようになったと思います。選手やコーチ陣から学ぶこともたくさんあり、毎日充実しています。

  MON TUE WED THU FRI
1限     医療福祉
コミュニケーション論
   
2限 診療情報管理論 情報システム演習Ⅰ 医療統計学    
3限 国際疾病分類論 社会保障制度論 連携基礎ゼミ 臨床医学Ⅲ  
4限          
5限          

Student's Message #03

粕谷 南帆写真

医療情報
管理学科 3年

粕谷 南帆
静岡県
静岡城北高等学校

幅広い学びが魅力!

医療事務に関する資格取得を目指しつつ、ITスキルも身につけられることに魅力を感じ入学しました。本学科は、ビジネススキルをベースに医療、IT、経営などの分野について幅広く学ぶことができ、自分の興味に合わせて資格が取得できる環境が整っています。ビジネス、医療、IT、経営など、どの分野に進むか悩んでいても、本学科なら入学後に学びながら考えられますよ!

Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

自分自身が病院に通院していたことがきっかけで医療業界へ興味を持ち、なかでも医療事務なりたいと思いました。私は医療事務の業務に必要なパソコンスキルなどの情報分野に疎かったため、医療とITの両分野を学ぶことができる本学科で学びたいと思いました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:医療事務演習Ⅰ
この科目では、レセプト(診療報酬明細書)の点検についての演習を行い、メディカルクラーク(医療事務技能審査試験)の資格取得を目指します。1・2年次に学んだ知識などを活かして演習を行うため、知識がより定着したと感じています!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

オープンキャンパスは、実際に自分で見て、聞いて情報収集できる場です。特に、先輩や先生方と話す機会は貴重です。少しでも感じている疑問点や不安な点を解消して、充実したオープンキャンパスにしてください。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

まずは、オープンキャンパスに参加をして本学科のことをより知っていただきたいです。行動に移すことで、本学・本学科での学生生活をよりイメージしやすくなると思います。皆さんのご参加をお待ちしています!

  MON TUE WED THU FRI
1限   医療心理学      
2限 診療情報管理論 医療福祉計画政策論
栄養学総論
3限   電子カルテシステム     医療事務演習Ⅱ
4限          
5限          

Student's Message #04

柴垣 瑞輝写真

医療情報
管理学科 4年

柴垣 瑞輝
新潟県
新潟商業高等学校

高校で学んだ知識を医療分野に活かす!

私は商業高校で経営・情報の勉強をしてきました。高校で学んできた知識を活かしながら、今、日本が大きな課題をかかえている医療分野について学びたいと考え、本学科に進学しました。入学後、医療・経営・ITの広い分野を学ぶんだことで就職先の選択肢も広がりましたし、内定をいただいた企業でも本学で学んだ多くの知識・技術が活かせるので、本学科へ入学して本当に良かったです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:問題解決技法
この科目では、ふだんの生活で起こりうる問題に直面した際の解決技法を学びました。サークル活動やアルバイト、就職活動などの様々な場面において、客観的に物事をとらえる大切さを知る良い機会になりました。

Q特に印象に残っている学科の施設・設備を教えてください。

施設・設備名:バーチャルホスピタル
バーチャルホスピタルは、主に電子カルテの演習をする施設です。部屋には数十台のパソコンが並んでおりその一つひとつに電子カルテが入っています。使用しているソフトは県内の病院・医療機関で実際に使われているものを採用し、医療現場と同じような状況を再現しています。在学中から”本物”に触れる大変貴重な体験ができます。

Q部活動やサークル活動、ボランティア活動などで特に力を入れた活動を教えてください。

活動名:オープンキャンパス学生スタッフ
オープンキャンパスは高校生の知りたいことに答える場ですが、学生スタッフとして参加することで、所属学科の良さを再認識する場にもなります。先生や先輩、後輩とも深く関われるため人間関係も広がりより大学生活を楽しめます。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

学生スタッフの活き活きとした姿を見てほしいです。高校生のころは大学生になることをイメージできないかもしれませんが、対応する学生スタッフの態度や活き活きとした姿を見れば、数年後の自分の姿をイメージできると思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限    
2限  
3限    
4限       卒業研究  
5限        

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。