就職・資格

全国トップクラスの就職実績

(2023年4月28日現在)

学生1人あたりの求人

2021年度、本学に寄せられた求人数は、卒業生1,064人に対し、全学科を合わせて25,542人に達しました。これは学生1人あたり約24人の求人者数となります。

地域別求人数マップ図

学生一人あたりの求人数

(2023年3月31日現在)

職業安定所の指導により求人数5人以上の求人は5人・若干名の求人は1人で集計しています。そのため全国から寄せられた実質の求人者数の総合計は74,595人となり、学生1人あたりでは約70.1人の求人数となります。

「チーム医療」で活躍できる人材が求められています!

本学で身につける確かな知識・技術と高い実践力、そして「連携教育」で培った関連職種への理解と高いコミュニケーション力は、病院などの医療機関や福祉施設をはじめ、あらゆる現場から高い評価を受け、本学への求人数も20,000人以上で推移しています。景気の動向に左右されることなく、高い就職実績を維持するための環境が本学には備わっています。

就職内定率および求人者数の推移グラフ

TOPICS

卒業後の活躍に繋がる本学での学び

就職センターでは、卒業生の就職先である医療福祉施設など386施設を対象に「卒業生への満足度」についてアンケート調査を行っています。2022年に実施された満足度調査※では【採用先が重要視する能力】と【採用した本学卒業生の印象】において、多くの項目で一致する結果となりました。これらの結果から、本学での学びや実践的な取り組みが、社会が求める能力の形成へ繋がっていることが明らかとなっています。また、自由記述において「コミュニケーション能力が高い」「協調性がある」などの声も多く見られ、本学卒業生が就職先から高い評価を得ていることがうかがえる結果となりました。

※1 採用実績が1名以上ある全国の医療福祉施設や一般企業で、過去3ヵ年(2019年3月~2021年3月に卒業)した者が入職した386施設を対象にした「就職先施設が求める能力の重要度」と「本学卒業生の印象」のアンケート調査の結果に基づく(一部抜粋)

キャリア開発室長が語る、高校生が本当に見るべき就職実績とは

キャリア開発室
中田 香織 室長

「在籍しているスタッフは、患者様のために、仲間のために献身的な働きをしてくれています。」「医療チームの雰囲気づくりにも貢献してくれています。」これらのご意見は、本学で毎年実施している【卒業生への満足度調査】に今年度お寄せいただいたものです。新型コロナ感染予防対策のため制限された教育活動の中でも、優れたQOLサポーターを目指し、仲間との連携を大切に学んだ成果だと考えています。さらに学生一人ひとりが自分の目標像やニーズにあった就職を実現し、職場で生き生きと働いているからこそではないでしょうか。本学の就職センターでは学生自身が納得のいく進路を決めるために大きく3つのサポートを実施しています。1つ目は大学独自の求人収集システムです。「学生一人あたりの求人数」「求人先のエリア」「求人の種類」にこだわり、病院・施設・企業の採用担当者の方々と情報共有しながら、学生にマッチした求人提供ができるように努めています。2つ目はオリジナル企画の就活セミナーやガイダンスの実施です。本学は総合大学のため、各学科によって就職活動のスタイルや時期が異なってきています。そのため、学科や職種に合わせたセミナーを実施しています。3つ目は「個別相談」です。多様な考え方を持つ学生一人ひとりと向き合い、充実した進路選択に繋げています。ぜひ、大学選びをする際には、大学側で実施している『学生にマッチした就職を実現するためのサポート体制』も確認しましょう。

このページのトップへ