特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

就職支援体制

就職支援体制

本学では、就職センターを中心に全学を挙げた組織的な就職支援体制を構築しています。業種や職種によって就職活動のタイミングが違うことや方向性に迷ったり、悩んだりすることもあります。そのため、学生一人ひとりと対話し希望にそったキャリア支援を大切にしています。さらに病院や企業の採用担当者と情報交換などを積み重ね関係性を深めることにより、学生が安心して進路選択できる環境作りを進めています。

就職支援体制

就職支援内容

  • PICK UP❶就活オリジナルセミナー

    1年次から参加できる、キャリア支援のためのオリジナルセミナーを定期的に実施しています。自己分析や業界・企業研究、面接対策など豊富なプログラムを用意しています。3年次には、スムーズに就職活動をスタートできるよう全員参加型の「就職ガイダンス」を分野ごとに開催しています。世の中の変化に対応するため、ガイダンスもセミナーも毎年プログラム内容を見直し、目標の実現をサポートしています。

  • PICK UP❷職種別学内研究会・求人説明会

    業種・職種別研究会では、実際に現場で働いている方をお招きし、やりがいや具体的な業務内容の説明を直接聞くことで、貴重なキャリア探索の場となっています。求人説明会では分野ごとに開催し、本学学生の採用を希望する企業や施設から多数参加していただいています。OBOGの活躍している姿を見聞きすることもでき、充実した出会いの場となっています。

  • PICK UP❸履歴書作成相談・面接試験対策

    履歴書やエントリーシートの作成相談時には、学生一人ひとりと面談し、個々の興味・関心・適性を把握したうえで、学生の魅力を最大限に伝えるためのアドバイスを行います。また、これまでの卒業生が後輩のために残している豊富な就職試験情報をもとに、選考試験対策や本番を想定したリアルな質問で模擬面接を実施し、採用試験の合格へと導きます。

  • PICK UP❹公務員ガイダンス・試験対策

    保健師・警察官・消防士・行政事務・福祉行政など公務員試験を必要とする学生のために、仕事内容、試験対策方法の概要について全学科全学年を対象にガイダンスを行っています。また、公務員試験に精通した外部講師の試験対策講座や面接対策講座を開講し、定期的に公務員模試を実施することで一貫したサポートを行っています。