【健康スポーツ学科】
優れたQOLサポーターになるための3ポリシー

  • ホーム
  • 【健康スポーツ学科】優れたQOLサポーターになるための3ポリシー

【健康スポーツ学科】優れたQOLサポーターになるための3ポリシー

本学では建学の精神「優れたQOLサポーターの育成」のもと、優れたQOLサポーターに求められる資質・能力を5項目あげ、その英語の頭文字をとって「STEPS」と定義し、3ポリシーの中で使用しています。

アドミッション・ポリシー

[ Science&Art ] 科学的知識と技術を活用する力
高等学校卒業相当の英語・国語など、入学者選抜試験にて出題する教科・科目の基礎学力を有する。

[ Teamwork&Leadership ] チームワークとリーダーシップ
健康スポーツ活動において、主体的に役割を担い、他者と協力して物事を成し遂げる能力を有する。

[ Empowerment ] 対象者を支援する力
健康スポーツに自ら参加できる人間として、自他を大切にする姿勢を有する。

[ Problem-solving ] 問題を解決する力
健康スポーツに関する課題の解決に向けて、さまざまな視点から検討する能力を有する。

[ Self-realization ] 自己実現意欲
健康スポーツについて、興味・関心や探究する意欲を有する。

カリキュラム・ポリシー

[ Science&Art ] 科学的知識と技術を活用する力
幅広い教養的知識を身に付けるため、基礎教養科目群と保健医療福祉教養科目群の各科目を1年次に配置する。健康スポーツに関わる知識・技能を段階的に習得するために、1年次から専門基礎科目群を中心に必修科目として複数の基礎科目を配置する。3年次以降は、個々の学生の特性に応じ、健康スポーツに関わる専門的知識・技能を習得する専門専攻科目を配置する。成果は各科目の成績および資格試験合格率で評価する。

[ Teamwork&Leadership ] チームワークとリーダーシップ
健康スポーツ活動に必要な実行力、適応力、表現力を身に付け、複数の職種の人たちとチームアプローチを図るために、全学共通の連携基礎ゼミ、連携総合ゼミを配置する。チームワーク及びコミュニケーション力を習得するために、2年次以降の専門基礎科目群において、実技および各専門分野に関する実習科目を配置する。成果はこれら実技・実習科目の成績で評価する。

[ Empowerment ] 対象者を支援する力
健康スポーツに携わる人間としての使命感や責任感、他者を理解する力を習得するために、1年次・2年次に習得した健康スポーツに関わる基礎的・応用的な知識・技能を基盤として、3年次以降はスポーツ科学演習(専門ゼミ活動)および各専門分野を横断的・融合的に理解する実践教育科目を配置する。成果はこれら演習・実習科目の成績で評価する。

[ Problem-solving ] 問題を解決する力
健康スポーツ科学の概念や理論を踏まえ、目標と実態の間にある問題を把握できるようになるために、1年次・2年次の専門基礎科目群に基礎科目を配置する。3年次以降は、理論・実践の両面から的確に思考・判断し、自らが特定した問題解決に取り組めるようになるために、少人数学習を導入しながら、個々の学生の特性に応じた実技・実習・演習科目を、専門専攻科目群に配置する。成果は卒業研究の成績で評価する。

[ Self-realization ] 自己実現意欲
健康スポーツ科学に対する興味・関心を刺激し、自らの可能性を広げる意欲を育むために、1年次から専門基礎科目群に基礎科目を配置する。2年次以降は、個々の学生の特性に応じた専門科目を専門専攻科目群に体系的に配置する。1年次・2年次は専門基礎科目群に実技科目を、3年次以降は専門専攻科目群に実習・演習科目を重点的に配置し、理論と実践を往還できるカリキュラムを編成する。成果は各科目の成績および就職率で評価する。

ディプロマ・ポリシー

[ Science&Art ] 科学的知識と技術を活用する力
多様な社会の発展を支えるために、幅広い教養的知識、健康スポーツ分野の確かな専門的知識・技能を身につける。

[ Teamwork&Leadership ] チームワークとリーダーシップ
活動を先導するための実行力、多様性や変化に対する適応力および豊かな表現力を有し、共通の目的へ向けて主体的に役割を担い、保健医療福祉スポーツ分野の複数の職種の人たちとチームアプローチを図ることができる。

[ Empowerment ] 対象者を支援する力
豊かな人間性と高潔な倫理性のもと、健康スポーツに携わる人間としての使命感や責任感に基づき、高度な専門性に加えて他の専門領域をも横断的・融合的に理解した研究・実践・教育を担う者として、豊かなコミュニケーションを図り対象者のQOL支援を提案できる。

[ Problem-solving ] 問題を解決する力
目標と実態の間にある問題点、それを解決する課題を設定し、多様な価値観に寛容であり、対話ができ、持続可能な発展を見据え、的確に思考・判断し問題解決に向けて取り組むことができる。

[ Self-realization ] 自己実現意欲
自己の目標に対する到達度や課題を理解し、生涯にわたって成長できる探究心を持つとともに、現代社会の情報化に対応でき、 グローバルな視野・異文化理解を図り自己の可能性を広げることができる。

アスレティックトレーナーの業務指針とSTEPSのマッチング

下記表は、本学の掲げる各学科のSTEPSが各職種の業務指針などと整合性がとれているかのマッチングを確認したものです。※業務指針などの出典は、表の下部に記載。
各表の左の列には業務指針などの項目が並び、表頭には順にS・T・E・P・Sの欄が並んでいます。
業務指針とSTEPSの内容が項目全体として良く合致する場合には◎が記載され、項目の中のキーワードが良く合致する場合には〇が記載されています。
結果をご覧いただくと、本学のSTEPSが各専門職の業務指針などと良く一致していることがご確認いただけると思います。

  S T E P S
1)機能解剖学に関する専門的な知識    
2)運動学に関する専門的な知識    
3)スポーツドクター及びコーチとの綿密な協力    
4)外傷・障害予防,救急処置      
5)アスレティックリハビリテーション技能    
6)トレーニング,コンディショニング技能    

健康運動指導士の業務指針とSTEPSのマッチング

  S T E P S
1)安全で効果的な運動を習慣化するための運動プログラムの作成      
2)保健医療関係者と連携    
3)健康づくりのための運動を指導する専門家    
4)運動を習慣化するとともに生活習慣病対策を行なう  

教職の業務指針とSTEPSのマッチング

  S T E P S
1)自律的に学ぶ姿勢    
2)時代の変化に応じて求められる力を生涯高めていく力  
3)情報を収集して活用する能力    
4)情報を収集して有機的に結び付けて構造化する力  
5)新たな課題に対応できる力    
6)多様な専門性を持つ人材と効果的に連携・分担する力    
7)組織的・協働的に諸課題の解決に取り組む力    

(出典)
公益財団法人日本スポーツ協会公認スポーツ指導者制度オフィシャルガイド
健康・体力づくり事業財団ホームページ.http://www.health-net.or.jp/shikaku/shidoushi/index.html
文部科学省中央教育審議会答申(中教審第184号),これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について ~学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~

このページのトップへ