就職・資格

徹底した資格取得支援

第1期生卒業以来、国家試験合格者を多数輩出

充実した学習環境ときめ細かい指導により、様々な国家試験で全国平均を上回る合格実績を実現し、開学以来、数多くのQOLサポーターを輩出しています。

国家試験合格者数

2022年度 国家試験合格率

2022年度 国家試験合格率 国家試験合格者数

第1期生からの教員採用試験合格者数

教員採用試験合格者数

国家試験・資格試験支援体制

早期からの徹底した国家試験・資格試験支援体制を構築し、学生全員の資格取得をサポート。

就職支援体制図

国家試験・資格試験本番に向けたサポート

きめ細かいサポート体制 
~ 一人ひとりに応じたきめ細かいサポート ~

模擬試験の実施の写真 模擬試験の実施の写真

卒業研究ゼミの担当教員が、各学科の国家試験・資格試験対策委員と情報共有・連携し、全面的なフォローを行います。模擬試験の結果を分析し、学生の学習状況や苦手分野を把握したうえで、弱点の補強を行うだけでなく、学生一人ひとりに合わせた効果的な学習のサポートを行います。また、早期からの動機づけ、受験勉強の指導、個別面談をはじめとしたきめ細かい指導・助言を行い、着実に学習効果が上がる継続的な支援に取り組んでいます。


模擬試験 ~ 自分の苦手を知る ~

模擬試験の実施の写真 模擬試験の実施の写真

早期から全国統一模試などの外部試験や各学科の教員の作成による学内模試、また科目別の小テストなどを実施しています。自らの弱点科目を把握することで、試験本番に向けた対策を進めていきます。


特別講義 ~ 基礎から応用まで理解する ~

模擬試験の実施の写真 模擬試験の実施の写真

外部講師および学科教員による特別講義を年間を通して実施しています。国家試験・資格試験で重要となる科目や専門用語を中心に、基礎から応用まで確実に知識を修得することで、さらなる実力向上へ繋げます。


充実した学習環境

図書館の開館日・時間の拡充

平日は9:00~21:00まで、時期に応じて土日も開館し、学習に集中できる環境を整備しています。また、過去問題集などの資格試験対策の書籍も取り揃えています。

学習スペースの確保

各教室を学科ごとの試験対策学習室に割り当て、授業以外の時間に提供しています。また、10月~3月の期間は学生サロンを試験対策用の自習室として優先的に開放しています。

Web上の資格試験対策システム

インターネットを活用した資格試験対策システムを設け、通信教育講座や本試験形式に準じた模擬問題を自己学習できるよう支援しています。
※資格により異なります。

コロナ禍での取り組み

本学の講義はオンライン授業と対面授業の両方で実施しました。オンライン授業を実施しつつ、実習・演習はソーシャルディスタンスを確保し対面で行い、実践力も高める体制をとっています。特に国家試験対策は、対面で行っていた国家試験対策講義を動画で録画し、学生が何度でも視聴できる体制作りや、オンライン授業と対面授業の両方を活用した対策特別講座など、各学科で様々な対策を講じました。


このページのトップへ