在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

犬田 壮馬

富山県視機能科学科4年犬田 壮馬Soma Inuta

臨床実習で病院へ行った際にどの機器にも対応できるよう、本学科には様々な検査機器が備えてあります。また、同じ検査機器でもメーカーによって操作方法が異なる場合があるため、複数のメーカーの機器が揃えてあるなど、実習機器がとても充実しています。空いた時間に練習することもできるので、日々自分の検査技術を高めています。


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけ、本学科を選んだ理由について教えてください。

本学科を選んだ決め手は、国家試験合格率と就職率が高いことに加え、他学科との「連携教育」を通して視能訓練士を目指せるからです。“チーム医療”を学ぶことで、現場に出た時にチームの一員として活躍できると感じました。

Qおすすめの科目について教えてください。

「同行援護演習」
この科目では、視覚に障害があり移動が困難な方の外出時に同行し、必要な情報を提供する方法について学びます。学生同士でバスの乗降や、改札などの狭いところを通る演習を行うことで、視覚障害者の心情を理解することができます。

Q将来の夢や目標、どのような専門職・社会人になりたいかについて教えてください。

視能訓練士は、眼科分野において必要不可欠な存在だと考えています。チーム医療の中心になり、周囲から信頼される人になりたいです。また、眼科内だけでなく地域の検査などにも参加し、幅広く活動を行うことで社会に貢献していきたいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

「バレーボール部」
私はバレーボール部に所属しています。部活動では、他学科の学生と関わることができるため、色々な人と交流をすることで協調性が生まれます。また、社会に出た時に必要な能力を、学習以外で身につけられる場でもあります。

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ