在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

小泉 千秋

新潟県救急救命学科1年小泉 千秋Chiaki Koizumi

私が本学科を志望した理由は、高校生の時にオープンキャンパスで教員や先輩の姿や態度に憧れを抱いたからです。節度のある態度で接してくれたり、優しく声をかけてくれた先輩を見て、自分もこうなりたい、この学科の実習着を着て学びたい、いう気持ちが大きくなったのが一番の理由です。また、大学についての不安や質問にも丁寧に教えてもらい、理想と目標が明確に決められたのも理由の一つです。


Q所属学科や大学の「ここがスゴイ!(好き/自慢)」を具体的に教えてください。

様々な現場で働いていた教員の指導、話がとにかく熱いです!日々の授業で多くの知識や経験談を私たちに教えてくださるので、憧れや夢が大きくなるばかりでモチベーションは非常に高く日常の生活を過ごせると思います!

Q将来の夢や目標を教えてください。

救急救命士になることです。そのために、日々の授業を大事にすることや学生として規律正しい当たり前のことをこなすように過ごしたいです。積極的な学習の取り組みや学外での学びにも参加をし、たくさんの刺激を受けて自分を成長させていきたいです。

Q学生食堂やランチタイムの過ごし方などを紹介してください。

MOMOカフェにある、タレかつ丼が好きです!出来立てのカツにタレがたくさんかかっていて、ご飯にも程よく味がしみ込んでいるのでクセになる美味しさです。実習前の気合づけでよく食べてます。

Q新潟医療福祉大学を「一文字」or「一言」で表すとなんですか?その理由も教えてください。

「充実の場」
整った施設や環境により、快適に学習や生活が過ごせます。休日も勉強ができる場所があったりと、学生に対して配慮してくれるので充実できる場所だと思います。

Qご自身が受験した入試区分について、受験のアドバイスや心構えなど、受験生にメッセージをお願いします。

入試区分:AO入試
国語、数学、英語の基礎問題を教科書や過去問題集を用いてやると良いと思います。面接試験対策としては、目指す職種について、自分なりに調べることをお勧めします。

Q一人暮らしをしてみた感想を教えてください。

家のことはすべて自分で行わなければならないので大変ですが、やりたいことや自由に生活できるので充実感は得られると思います。

Qこれからオープンキャンパスへ参加する高校生へオープンキャンパスに参加する大切さや楽しさ、見るべきポイントを具体的に紹介してください。

積極的にたくさんの学科の話や体験コーナーなどに行き、学生や教員と交流をして質問や不安なことを話すと良いと思います。今後の進路や目標が明確になるヒントがあるかもしれません。

Qアルバイトの職種、回数(週)、アルバイト代の使い道、アルバイト経験で身についたこと、勉強との両立など具体的に紹介してください。

飲食店で週に2、3回アルバイトをしています。勉強に支障が出ないように時期や時間帯をよく考えながらやると、両立できると思います。

一覧へ戻る

信越・北陸地域の在学生メッセージ

※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

このページのトップへ