在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

南幅 もも

山形県看護学科2年南幅 ももMinamihaba Momo

本学では、6学部14学科の学生が学科の枠を越えて1つのキャンパスで学ぶ「連携教育」を行うことで、学生のうちから他職種について理解することができます。現在の日本の医療現場では、チーム医療が求められているので、このような経験は社会に出た際に必ず役立つと思います。他学科の学生と関わりながら、将来の医療現場をイメージして日々勉強を頑張っています!


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科の魅力は1年次からシュミレーショントレーニングや基礎看護学演習などで実習さながらな演習を行えることです。シュミレーショントレーニングでは高性能シュミレーターを用いるなど実践に近い状態で学ぶことが出来ます。このような経験を学生のうちからできる大学は全国でも数少ないため、本学に入学して良かったと実感しています。

Q将来の夢や目標について教えてください。

看護師はチーム医療を行う中で最も患者様に近い存在となります。基礎看護学演習の患者役を行うことで患者様はどのような気持ちで看護を受けているのかを学ぶことが出来ました。患者に不安を与えずサポートできるような看護師になりたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:基礎看護学演習I
この科目では、病衣の交換や洗髪など学生同士ペアになって行います。本格的な雰囲気や物品を用いることで緊張感を持ちながら、より良い看護とは何なのかを考えて演習を行えることや、学生同士で高め合いながら自分の技術を磨けることが魅力です!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

私は他学科との連携教育科目があり、高性能な設備のもとで行う授業に魅力を感じたため本学への入学を決めました。将来の医療現場をイメージしながら日々、勉強に励んでいます。高校生の皆さんも、夢にむかって頑張ってください!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

北海道・東北地域の在学生メッセージ

このページのトップへ