在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

大瀧 真央

山形県社会福祉学科 2年大瀧 真央Otaki Mao

私は病院で働く医療ソーシャルワーカーの方と接し、患者に寄り添う姿に憧れて社会福祉士を目指すようになりました。本学は、6学部14学科と多くの医療系の学科があります。他学科の人たちと関わり合いながら、刺激を受け、自分の学びを深められることに大きな魅力を感じています。将来は、社会福祉士と精神保健福祉士の資格をとり、地元の病院で医療ソーシャルワーカーとして働くことを目指します。


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科の先生方はとても親切で、一人ひとりに親身になって対応してくださります。授業内で質問した際、入学直後で何もわからなかった時など、先生方が丁寧に答えてくださいました。さらに、授業内で実際に現場に出て経験した話など、生の現場の声を先生方から直接聞けるのも、この大学に入学して良かった、と思えることの1つです。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は社会福祉士と精神保健福祉士の資格をとり、地元の病院で医療ソーシャルワーカーとして働きたいという目標をもっています。私が本学を通して学んできた知識で、一人でも多くの人の支えになれたらいいなと思っています。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:よさこい部「舞桃会」
私が所属している部活動では、仲間とたちと切磋琢磨し、より良いものを創りあげたり、発表の場で演舞できることがとても楽しいです。踊りは未経験の状態で入部しましたが、先輩に丁寧にご指導頂き、自分のできなかったことができるようになる達成感や充実感を感じます。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:心理学Ⅰ・Ⅱ
この科目では、人間の感情や情緒、心の病を持った人に対しての援助、 夢や記憶についてなど、幅広く人間のこころについて学びます。 将来、社会福祉士として対人援助を行う際に必要な基本的なスキルとなるので、非常に重要な授業です!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

北海道・東北地域の在学生メッセージ

このページのトップへ