在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

武田 和葉

新潟県診療放射線学科4年武田 和葉Takeda Kazuha

高校生の頃、オープンキャンパスに参加した際に本学科の存在を初めて知りました。そこで、綺麗な施設や充実した設備を見学し、ここで学びたいと強く思いました。実際の授業では、MRIをはじめとした様々な医療機器の操作方法なども含んだ実践的な学習を行います。本学科は創立してまだ間もない新しい学科なので、綺麗な清潔感のある教室で、気持ちよく学習に取り組めています!


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科の魅力は、やはり施設・設備の充実さです。3テスラのMRIをはじめとした、様々な医療機器が設置されており、実験・実習は実際にそれらの機器を用いて行います。なので、操作方法の習得なども含んだ実践的な学習を、学生のうちから学ぶことができます。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:放射線計測学演習
この科目では、医療被ばくの適切な線量評価や管理ができるように、放射線計測に関する知識を学びます。後期に行われる「放射線計測学実験」と直接関わる科目であり、診療放射線技師に必要である放射線計測技術についての理解を深めていきます。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私自身も、高校生の時に本学のオープンキャンパスに参加しました。パンフレットで見ているだけでは分からない魅力に気づけたり、先輩から受験の話を聞けたので参加し良かったと思っています。皆さんも是非ご参加ください!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

本学は6学部14学科から形成されており、連携教育によりチーム医療を学べるところが魅力だと思います。また、学食の種類が豊富であったり、図書館などの設備が充実しており、集中して学習に取り組める環境が整っている学校だと思います。是非本学で一緒に学びましょう!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ