在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

渡辺 ひより

新潟県臨床技術学科2年渡辺 ひよりWtanabe Hiyori

本学科の1番の魅力は、臨床工学技士と臨床検査技師のダブルライセンスが取得できることです。実際に学んでいく中で、各職種で行える医療行為の違いや、それによる幅広い医療の提供についてもわかるので、ダブルライセンスの取得を目指せる環境の重要性を実感しています。また、同じ目標に向かって頑張る仲間とともに、切磋琢磨できる日々はとても楽しく、充実しています!


Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は高校生1年生のときに病院見学に参加し、臨床検査技師や臨床工学技士の存在を知りました。医療を根幹から支える姿に憧れ、目指すきっかけとなりました。調べていくうちに、新潟医療福祉大学ではダブルライセンスの取得を目指せることを知りました。ダブルライセンスを取得し、幅広い医療を提供できる医療従事者になりたいと思い入学を決意しました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

現在、世界中で新型コロナウイルスが流行しています。PCR検査では臨床検査技師、ECMOでは臨床工学技士が活躍しています。私も、多くの医療従事者が力を合わせ支える社会の一助になりたいです。そのためにしっかりと学んでいきたいです。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:生化学実習
この科目では、DNA抽出やPCR検査など、テレビでよく見るような検査を行うので、臨床工学技士・臨床検査技師になるために学習しているという実感がわきました!また、座学で学んだことを実際に体感することで、理解がより深まります。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学は施設・設備が充実しており、快適な学校生活を送れることはもちろん、充実した実習を受けることができます。また、真摯に対応してくださる先生方が多くいらっしゃる、とても魅力的な学科です。

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ