在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

山口 悠介

石川県診療放射線学科4年山口 悠介Yusuke Yamaguchi

本学の魅力は、総合大学という環境を活かした授業で、他学科の学生とコミュニケーションをとりながら“チーム医療”を学べることです。在学中に他の専門職への理解を深めることで、チーム医療の現場で求められる診療放射線技師の役割を学ぶことができます。本学科で幅広い知識と実践力を身につけ、小さな変化や異常を見逃さない診療放射線技師を目指します。


Q目指している専門職や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は、生まれつき心臓に病気を持っており、小さい頃からレントゲンやCT・MRIなどの検査を行ってきたため、診療放射線技師にとてもお世話になりました。執刀医に勧められたこともあり興味を持ち始め、診療放射線技師を目指すようになりました。

Qおすすめの科目について教えてください。

「生化学」
この科目では、生体内にある物質を化学的に学びます。たんぱく質や糖質、ホルモンといった物質の種類や役割などを深く掘り下げて学ぶことで、知識が深まります。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

本学科には「メディカルイメージングセンター」という施設があり、オープンキャンパスの際に見学することができます。ぜひ、直接足を運んでいただき、診療放射線技師の仕事内容を知ってもらいたいです!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ