在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

山波 克彰

新潟県理学療法学科3年山波 克彰Yamanami Katsuaki

本学科の魅力は、熱意ある先生方から学ぶことができる点です。学生の中には、勉強が得意なひともいれば、苦手なひともいますが、先生方は学生一人ひとりに熱心に指導してくださいます。また、試験や実習で辛い時は、仲間と支え合いながら乗り越えていくことができます。ともに助け合い、高め合える仲間との出会いは皆さんの大学生活をより有意義なものにしてくれます!


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

私が本学に進学した理由は、充実した研究設備です。本学科では、世界最先端の三次元動作分析装置(VICON)や筋力測定機器(BIODEX)、理学療法士養成校では導入例の少ない脳機能計測装置(近赤外線光装置)をはじめとする、世界最先端の研究設備が豊富にあります。様々な大学のオープンキャンパスに行きましたが、これほど設備が充実している大学は本当に少ないです。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は本学で経験したことを活かして、界隈を引っ張っていける理学療法士を目指しています。本学科には、最高の環境が整っています。それを十二分に活用し、平凡な理学療法士ではなく、スペシャルな理学療法士になりたいです。

Q授業以外で特に力を入れた活動について教えてください。

活動:SpringBoard部
SpringBoard部では、日常英会話だけでなく医療英語の勉強もすることができます。私は英会話が得意ではないですが、温かい部員と熱意ある先生と共に日々成長しています!

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:筋骨格系理学療法学
この科目では、筋肉や骨の障害に対しての検査や運動療法について学びます。実技で学ぶ技術や知識は、実際の臨床現場でもよく使うものばかりです。仲間たちと互いの身体を使って練習することは、個人差を見ることができてとても楽しいです!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加すると、大学生の生の声を聞くことができます。私は実際に先輩と会話をして、本学の良さをより知ることができました。そのとき出会った先輩とは、今でも連絡を取っています!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ