在学生メッセージ

在学生メッセージ

一覧へ戻る

栁澤 尭満

長野県医療情報管理学科3年栁澤 尭満Yanagisawa Takamitsu

本学科では、「医療」、「IT」、「経営」の分野を様々な視点から幅広く学ぶことができるという特色があります。また、興味をもった分野については、専門科目でさらに深く学ぶことによって、自分の強みになるので、将来の進路選択に活かすことができます。また、学内施設である「バーチャルホスピタル」を使用して、実践的な学びを体験できることも、魅力の一つです!


Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学科では、実践的な学びの1つの特徴として、学内実習施設であるバーチャルホスピタルというものが設置されています。そこでは、電子カルテシステムの運用、レセプトの作成や点検などを実際の医療現場で使われている医療システムを使って、より専門的に学び、体感することができるため、入学して良かったと実感しています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:プログラミング概論
この科目では、アプリケーション開発などで必要なプログラミングについて学びます。座学だけでなく演習を行うことによって、実際の操作を身につけることができ、プログラムがうまく実行できた時には、達成感を得られます!

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することによって、大学の雰囲気を身近に感じ取ることができます。また、実際に電子カルテシステムや講義の体験、先生方や学生とのコミュニケーションを通して、より明確に将来を考えることができると思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。。

本学では14の学科があり、それぞれの専門職を目指しながら、チーム医療の大切さを学ぶことができます。自分がやりたいことを見つけ、目標に向かって頑張れるような充実した学生生活を送りましょう!

一覧へ戻る

※学生の在籍学年は2023年度在籍時のものです。

信越・北陸地域の在学生メッセージ

このページのトップへ