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視機能科学科

ゼミ紹介

学生自らの「学び」の意欲を尊重し、それぞれ関心領域についてより専門的な理解を深め、卒業研究へとつなげていきます

前田ゼミ 瞳孔による視機能の客観評価に関する研究

前田 史篤教授写真

前田 史篤
Fumiatsu Maeda
教授

黒目(瞳孔)の大きさは眼の中に入る光の量に応じて変化し、明るいところでは小さく、暗いところでは大きくなります。その反応を利用して、光の量をコントロールしながら瞳孔の動きを詳しく分析することで、眼が正常に機能しているか判定することができます。「眼は口ほどにものを言う」と言いますが、この技術を検査に応用できれば、将来的には瞳孔を検査するだけで病気の有無を調べることができるようになるかもしれません。本ゼミでは、ドイツや国内の大学と共同研究を進めながら、眼の病気の早期発見ができるような機器の開発を目指しています。


髙山 理沙写真

視機能科学科3年
髙山 理沙
新潟県
加茂高校出身

本ゼミでは、本学学生を対象とした視覚健康診査を実施し、眼の形態・機能の視覚データについて分析を行いました。数百人規模で検査を行ったことで、検査技術が向上するとともに、眼の機能の知識をより深めることができました。将来、視能訓練士として円滑に仕事を行う上で、必要な知識・技術を修得できたと実感しています。

<ゼミの研究内容例>
●他覚的な視覚機能検査の開発に関する研究
●大学生の視覚健康診査に関する研究
●スポーツビジョンに関する研究

石井ゼミ 幼児の視覚発達に関する研究

石井 雅子教授写真

石井 雅子
Masako Ishii
教授

視覚の感受性期にある子どもたちの携帯型ゲーム機などの長時間の使用とその依存による視覚機能への影響が社会的問題となっています。そこで、本ゼミでは、3歳児健診や保育園健診に参加し、幼児の眼科健診を実践しています。健診の結果から、視力検査の重要性についての啓発運動や幼児期の視覚機能の管理を徹底させる方策を考えることを目標としています。ゼミ活動では、視覚障害特別支援学校(盲学校)幼稚部との交流や地域の子育て支援活動にも参加し、視能訓練士に求められる資質の向上を目指します。「よく学び、よく遊び」をモットーに研究の楽しさを実感してもらえればと考えています。


涌井 和沙写真

視機能科学科3年
涌井 和沙
新潟県
長岡向陵高校出身

スマートフォンなどのデジタル機器の使用の低年齢化により、眼の健康管理のニーズが高まっています。そこで私は、発育過程の子どもの眼の機能を育てる「眼育プロジェクト」を行っている石井ゼミを選びました。ゼミ活動では、保健師や保育士と連携し、3歳児視覚健診や保育園・幼稚園の眼科健診を行いながら、眼の健康指導を学んでいます。

<ゼミの研究内容例>
●視覚障害・発達障害児の学習支援に関する研究
●スマホゲーム中の視覚情報処理に関する研究
●子どもの眼育に関する研究

村田ゼミ 視線解析装置による黙読評価に関する研究

村田 憲章講師写真

村田 憲章
Noriaki Murata
講師

本ゼミでは、視線解析装置(アイトラッカー)を用いた読書評価を行っています。アイトラッカーは、眼表面の光の反射を捉えることで被験者の視線を記録することができます。この機器を用いて読書時の視線を解析すると、視線の停留(文字の認識)と衝動性眼球運動(=視線移動)が繰り返される跳躍運動を観察することができます。つまり、アイトラッカーを使用すると、黙読時の視線運びや読書にかかる時間を客観的に評価することが可能となります。さらに現在、文字や背景の色などを変えて、様々な条件下での読書パフォーマンスについての研究を進めています。


渡部 駿汰写真

視機能科学科3年
渡部 駿汰
福島県
喜多方高校出身

私たちが日常生活の中で当たり前のように行っている「読み書き」は、重篤な眼の疾患を抱えた方にとっては困難となります。本ゼミでは、視線解析装置によって眼球運動を記録し、「読み書き」の能力を可視化しています。研究を通して、新しい読書困難の改善法の発展や患者様の視覚の質の向上に貢献できればと考えています。

<ゼミの研究内容例>
●眼底の画像解析に関する研究
●近視眼の網膜の形態変化に関する研究
●角膜移植患者様のQOLに関する研究

阿部ゼミ 「3D映像」視聴が視機能に及ぼす影響に関する研究

阿部 春樹教授写真

阿部 春樹
Haruki Abe
教授

最先端映像技術を科学する

「3D映像」を視聴する装置が開発され、今後「3D映像」や「Virtual Reality映像」を視聴する機会がますます増えることが予想されます。本ゼミでは、3D映像の視聴が視機能に及ぼす様々な影響を検討することを目的に研究を行っています。さらに、「3D映像」を安全に視聴するには、どのような点に注意すべきかを明らかにすることを目的としています。本学科で所有するHead Mount Display、瞳孔計測器、調節微動解析装置、その他の各種の視機能の計測機器を用いて本研究を進めていきたいと考えています。


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