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視機能科学科

ゼミ紹介

※学生の在籍学年は2021年度在籍時のものです。

増田ゼミ 視覚の基礎メカニズムの解明に関する研究

増田 修教授写真

増田 修
Osamu Masuda
教授

本ゼミでは、視覚の基礎的なメカニズムを解明することを目的として、色覚をはじめ、錯視や質感知覚、眼光学などに関する研究をしています。私たちの身の回りには、様々な光と色があふれています。色は、物理現象としての光の性質と、人間の感覚、生理、心理が構成するものであり、様々な不思議な現象が起こります。例えば、健常者であっても、見えている現象が実際の外界とは食い違う「錯視」という不思議な経験をすることがあります。これは、人間の眼と脳の仕組みが、カメラとコンピュータの仕組みとは違うことを示唆しています。このように、眼と脳の仕組みの奥深くを知る研究に取り組んでいます。


青木 鼓太朗写真

視機能科学科3年
青木 鼓太朗
新潟県
新潟西高校出身

色や形の見え方は、皆同じであるかのように思われていますが、先天的な異常や加齢によって見え方が異なることがあります。私は、色覚検査の器具や映像などを用いて、色を見る仕組みや、人がどのように形状を認識しているのかを研究しています。色覚の仕組みを解明することで、将来現場で新たな検査方法や治療方法の解明に役立てられればと思います。

<ゼミの研究内容例>
●赤緑テストと人眼色収差の関係に関する研究
●回転錯視と呈示時間の関係に関する研究
●遮光眼鏡装用時の色恒常性に関する研究

多々良ゼミ 小児の視機能異常の早期発見に関する研究

多々良 俊哉助教写真

多々良 俊哉
Shunya Tatara
助教

視力は生後間もない時期から急速に発達し、4~5歳頃までに1.0となります。視力が発達するためにはモノを見て、脳に刺激が与えられることが重要です。この視力の発達期に眼に正しく映像が投影されなければ、視力が発達せず弱視という病気になってしまいます。弱視になると、大人になってから眼鏡などで矯正を行っても正常な視力は得られませんので、早期発見、早期治療開始が重要です。本ゼミでは、弱視の原因である屈折異常(近視や遠視、乱視)や眼位異常(斜視など)を研究し、様々な眼科検査を用いて早期発見のための研究に取り組んでいます。


佐久間 理緒写真

視機能科学科3年
佐久間 理緒
新潟県
新潟中央高校出身

斜視があると子どもの視機能は正常に発達しません。しかし子どもの斜視の検査は正確に行えないことがあります。そこで私は視線解析の技術を応用することで、被験者からの協力を必要とせずに検査ができる方法について研究しています。将来は子どもの視機能検査をより正確に行うことのできる視能訓練士になりたいです。

<ゼミの研究内容例>
●スポーツと視機能に関する研究
●両眼分離方法と立体視機能に関する研究
●視線解析技術の眼科検査への応用に関する研究

生方ゼミ 眼科検査における視能訓練士の技能評価に関する研究

生方 北斗助教写真

生方 北斗
Hokuto Ubukata
助教

医療技術は日進月歩です。そのような環境の中で視能訓練士教育も時代に合わせたスタイルで行われていく必要があります。本ゼミでは、Goldmann視野計検査(見える広さを測る視野検査)における測定者のスキルを評価する研究を進めています。これまで紙の上でしか記録されてこなかった検査結果や、追跡が難しかった検査の過程を“見える化”し、フィードバックに活かすことで検査技能を向上させることを目指しています。この研究を通して、これまでの医療技術や研究成果に敬意を払いながら、新たな視能訓練士教育のヒントを探求しています。


石坂 美優写真

視機能科学科3年
石坂 美優
新潟県
小千谷高校出身

私は、視野検査における測定者の反応時間について研究しています。患者様の視野を測定者が手動で測定する検査では、測定者が光視標を動かし、その視標に気づいたら患者様がボタンで知らせます。光を視認しボタンが押されてから、測定者が視標を止めるまでの時間は分かっていないため、それを解明することを目的に研究を行っています。

<ゼミの研究内容例>
●視能訓練士教育の質向上に関する研究
●ルーブリックを用いた視能訓練士教育へのアプローチに関する研究
●眼鏡検査・調整の質向上に関する研究

金子ゼミ 快適な眼鏡・脳にかける眼鏡に関する研究

金子 弘教授写真

金子 弘
Hiroshi Kaneko
教授

眼鏡は、レンズが1枚だけの簡単な道具のように見えますが、その働きは実に奥深く、単に視力が良くなるだけでなく、仕事の能率アップやストレスの解消、脳を活性化して若さの保持やボケ防止に役立つなど、多くの素晴らしい効果があることが分かっています。本ゼミでは、一人ひとりの装用者にとって快適な眼鏡とは何かを探るとともに、眼鏡作製のポイントとなるレンズ度数や装用感の評価に関して、脳が喜ぶ合理的で客観的な手法の研究を行っています。このテーマは、今後のデジタル社会や高齢社会を元気に生き抜き、健康寿命を延ばすことに貢献できるのではないかと期待されます。


<ゼミの研究内容例>
●視線方向による屈折値の違いに関する研究
●距離別視力表による視力の測定と矯正度数に関する研究
●遮光眼鏡とコントラスト感度に関する研究

岸ゼミ 視覚障害リハビリテーションに関する研究

岸 哲志講師写真

岸 哲志
Satoshi Kishi
講師

30数年の視覚障害児者の生活支援を通して分かったことは、視覚に障害を持った状態でも、自立した生活を送ることは可能だということです。眼が見えなくても安全に美しい姿勢で歩く方法があります。自立訓練によって視覚以外の感覚を活用する新たな生活様式を獲得し、堂々と人生を生きていく方たちの姿は本当に素敵です。視能訓練士は、視機能低下の患者様のQOLの向上に重要な役割を持つ医療現場の専門家です。視覚障害者の自立を可能にする視覚障害リハビリテーションの必要性とその意義について、視機能低下のシミュレーション体験を通し、実践的体験の中で研究を進めています。


<ゼミの研究内容例>
●視覚障害者の歩行訓練に関する研究
●視覚障害者の日常生活訓練に関する研究
●視覚障害者の歩行環境に関する研究

戸田ゼミ 視覚的判断に伴う脳活動に関する研究

戸田 春男教授写真

戸田 春男
Haruo Toda
教授

視覚が成立するためには、眼と脳が共同作業をしなければなりません。見たいものに視線を飛ばす、動くものをじっと見続ける、見えたものが何か分かる、これらすべてに脳の働きが必要です。本ゼミでは、脳波を使った方法と、様々な刺激に対するヒトの判断を統計的に処理する方法の2種類を主に用い、視覚の基盤になっている脳の働きを調べます。例えば、視覚をもとにした判断に伴う脳波を調べ、他方では感覚の持続時間を測定することで、「視覚」から「それに応じた行動」に至る経路を推定します。「赤信号で止まり、青信号で動く」、こんなありふれた日常の裏で働いている人体の原理を解き明かしましょう。


<ゼミの研究内容例>
●視機能検査時のストレスに関する研究
●長さの記憶に対する擾乱因子の関与に関する研究
●ルーブリックの教育における有効性に関する研究

村田ゼミ 視線解析装置を用いた読書評価に関する研究

村田 憲章講師写真

村田 憲章
Noriaki Murata
講師

本ゼミでは、視覚障がい者の「日常生活における読書困難の改善」に向けて研究を進めています。視線解析装置は、眼表面の光の反射をとらえることで被験者の視線を記録することができます。この機器を用いて読書時の視線を解析すると、視線の停留(文字の認識)と衝動性眼球運動(=視線移動)が繰り返される跳躍運動を観察することができます。つまり、視線解析装置を使用すると、黙読時の視線運びや読書にかかる時間を客観的に評価することが可能となります。さらに現在、文字や背景の色などを交えて、様々な条件下での読書パフォーマンスについての研究を進めています。


<ゼミの研究内容例>
●視線解析装置を用いた新しい小児視力測定法に関する研究
●近視眼の網膜の形態変化に関する研究
●斜視検査の新しいコーチング手法に関する研究

前田ゼミ 瞳孔による視機能の客観評価に関する研究

前田 史篤教授写真

前田 史篤
Fumiatsu Maeda
教授

黒目(瞳孔)の大きさは眼の中に入る光の量に応じて変化し、明るいところでは小さく、暗いところでは大きくなります。その反応を利用して、光の量をコントロールしながら瞳孔の動きを詳しく分析することで、眼が正常に機能しているか判定することができます。「眼は口ほどにものを言う」と言いますが、この技術を検査に応用できれば、将来的には瞳孔を検査するだけで病気の有無を調べることができるようになるかもしれません。本ゼミでは、ドイツや国内の大学と共同研究を進めながら、眼の病気の早期発見ができるような機器の開発を目指しています。


<ゼミの研究内容例>
●他覚的な視覚機能検査の開発に関する研究
●大学生の視覚健康診査に関する研究
●スポーツビジョンに関する研究

石井ゼミ 幼児の視覚発達に関する研究

石井 雅子教授写真

石井 雅子
Masako Ishii
教授

視覚の感受性期にある子どもたちの携帯型ゲーム機などの長時間の使用とその依存による視覚機能への影響が社会的問題となっています。そこで、本ゼミでは、3歳児健診や保育園健診に参加し、幼児の眼科健診を実践しています。健診の結果から、視力検査の重要性についての啓発運動や幼児期の視覚機能の管理を徹底させる方策を考えることを目標としています。ゼミ活動では、視覚障害特別支援学校(盲学校)幼稚部との交流や地域の子育て支援活動にも参加し、視能訓練士に求められる資質の向上を目指します。「よく学び、よく遊び」をモットーに研究の楽しさを実感してもらえればと考えています。


<ゼミの研究内容例>
●視覚障害・発達障害児の学習支援に関する研究
●スマホゲーム中の視覚情報処理に関する研究
●子どもの眼育に関する研究

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