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作業療法学科

ゼミ紹介

学生自らの「学び」の意欲を尊重し、それぞれ関心領域についてより専門的な理解を深め、卒業研究へとつなげていきます

今西ゼミ 下部尿路機能・排便機能や睡眠に関する研究

今西 里佳准教授写真

今西 里佳
Rika Imanishi
教授

地域在住高齢者や要介護高齢者などは、夜間排尿の症状や便秘、睡眠の質の低下に悩まされていることが多い傾向にあります。その原因の一つである脳などの神経疾患では、排尿便の動作が困るだけでなく、突然強い尿意が生じる症状や排尿回数が増える症状が発生します。本ゼミでは、日常生活を快適に過ごすためのコンディショニングアプローチを追究するために、排尿便や睡眠に関する研究を行っています。排尿便や睡眠の症状が軽くなると、人は心身ともに元気になります。学生には研究を通して、学びの中に楽しさを感じ、将来QOLサポーターとして知識・技術を活かして欲しいと願っています。

教員詳細情報


矢島 真奈

作業療法学科4年
矢島 真奈
新潟県
柏崎常盤高校出身

高齢者の夜間頻尿と転倒には関連があると言われています。私は、カフェイン含有飲料が排尿に与える影響について研究し、その利尿作用と、過剰摂取による夜間尿量の影響を学びました。臨床現場では転倒予防として、カフェイン摂取量に関する生活指導を行い、患者様が安心して生活できるように支援したいと考えています。


<ゼミの研究内容例>
●若年健常者の排尿実態に関する研究
●運動・音楽・摂取食品による排便への影響に関する研究
●足浴・ストレッチによる睡眠への影響に関する研究

能村ゼミ 高齢者の介護予防に関する研究

能村 友紀准教授写真

能村 友紀
Tomonori Nomura
准教授

現在、認知症予防や転倒予防など高齢者の介護予防における作業療法士の期待がますます高くなっています。本ゼミでは、加齢により記憶力が低下した脳の働きを高めるプログラムの効果や転倒しないための身体機能改善・環境調整など、臨床現場ですぐに応用できそうなテーマを取り上げて研究を行っています。対象者が地域で自立した生活を送るために、作業療法士の支援として必要なのは、他の専門職を理解し協働することと、対象者自身のその人らしい生活を理解することです。研究を通じて、そのような在宅生活を支える知識と技術を学び、地域で活躍する作業療法士の育成を目指しています。

教員詳細情報


奥村 誼大写真

作業療法学科4年
奥村 誼大
秋田県
大館鳳鳴高校出身

人の姿勢調節機能は、加齢に伴い低下することが分かっています。私は研究を通して、作業療法でよく用いられているボールを投げる活動が、人の姿勢調節機能の改善に影響することを明らかにしました。将来、作業療法士として臨床現場で活躍する際に、この研究成果を活かして高齢者の転倒予防に役立てていきたいと考えています。


<ゼミの研究内容例>
●脳刺激法と記憶機能に関する研究
●二重課題法と運動能力に関する研究
●高齢者の環境調整の工夫に関する研究

外川ゼミ 障害者の自動車運転再開支援に関する研究

外川 佑助教写真

外川 佑
Tasuku Sotokawa
講師

近年、生活範囲の拡大や移動手段の確立のために、作業療法士が自動車運転支援に関わる機会が増えています。自動車運転は新潟県のような地方都市では欠かすことのできない重要な移動手段であり、大事な作業活動の一つです。本ゼミでは、運転シミュレータや検査キットなどを使用して、患者様が安全に快適に運転するための環境設定や支援についての研究を行っています。また、自動車運転に限らず、学生自身が自分で疑問を持ったテーマについて、解析手法など新たな視点を取り入れつつ取り組んでいます。本ゼミでの学びが、将来臨床現場で働く際に活かせるようサポートしていきます。

教員詳細情報


井上 朝陽写真

作業療法学科3年
井上 朝陽
新潟県
新発田商業高校出身

私は、学生が臨床実習前に感じるストレスを記述した文章をもとに、言語の出現頻度や言語間の関係について分析しています。この研究は、作業療法士としての視野を広げるだけでなく実習の準備にもなりました。研究を通して、将来、患者様の発した言葉を多角的な視点から分析し、解決策を提案できる作業療法士になりたいです。


<ゼミの研究内容例>
●作業療法学生の危険場面における危険認知と注視に関する研究
●ビジョントレーニングが自動車運転にもたらす効果に関する研究
●駐車能力とメンタルローテーションに関する研究


永井ゼミ 子どもの発達を促す作業療法に関する研究

永井洋一准教授写真

永井 洋一
Yoichi Nagai
教授

平均的な子どもは、成長するにつれて様々な感覚や運動を体験します。子どもは、そのような体験を通して、身辺自立や学校の勉強、友達との付き合いを可能にします。しかし、発達に何らかの問題を抱えた子どもは、それらが困難になります。そこで本ゼミでは、子どもの発達を促す感覚・運動の体験にはどのような要素が含まれるのかを研究し、作業療法の実践に活用することを目的に活動しています。ゼミでは、子どもの遊びを観察したり、保育士と共に支援を行うなど、様々な活動を通して、子どもの遊びと感覚統合との関連性の解明を目指していきます。

教員詳細情報


藤目ゼミ 生活と手の機能に関する研究

藤目 智博助教写真

藤目 智博
Tomohiro Fujime
助教

本ゼミでは、主に「ヒトの手の機能」に着目し、様々な観点から手の機能の解明、日常生活における手の役割、手のリハビリテーション方法の開発などを目的に様々な実験を行っています。このような実験を通して、手の外傷患者様などに対する効果的なリハビリテーション法の開発を目指しています。非常に複雑な分野であるために、思うように実験が進まないこともあります。しかし、本ゼミでは、疑問を明確にして、解決方法を工夫し、日々模索しながら自らの疑問を解き明かすことを重要視しています。複雑だからこそ面白い、それがこの分野の魅力だと思います。

教員詳細情報


大山ゼミ 手外科のリハビリに関する研究

大山峰生教授写真

大山 峰生
Mineo Oyama
教授

手の仕組みの理解とハンドセラピィ手技の開発

手に重度な損傷を受けると、その機能を回復させるのに苦労します。機能回復のためにハンドセラピィ(手の外科の専門リハビリ)が必要になりますが、最近では手の外科の進歩に伴い、ますます術後早期から行われるようになりました。大山ゼミでは、電気生理学的手法を用いて、より安全で効果的なセラピィ技術を開発することを目指します。ゼミはいつも笑いが絶えず、楽しい雰囲気です。

教員詳細情報


能登ゼミ 脳の高次機能に関する研究

能登真一教授写真

能登 真一
Shinichi Noto
教授

自ら進んで取り組む姿勢が大事

本ゼミのモットーは、学生自らが抱いた興味や疑問について簡単な研究で明らかにすることです。そのため、ゼミのテーマとしては、「記憶力」や「注意力」といった人間の基本的な脳の働きに関するものが多くなっています。勉強にしてもスポーツにしても、自ら目標を持って取り組まない限り、有意義な時間を過ごすことができません。些細なことでも自ら進んで取り組む姿勢が何より大事だと考えています。

教員詳細情報


※学生の在籍学年は2018年度在籍時のものです。

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