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看護学科2年
池田 恵吾
新潟県/新潟中央高等学校
患者としての経験を、看護師としての力に
充実した施設と他学科との連携環境に魅力を感じ、新潟医療福祉大学への進学を決めました。シミュレーション人形や録画によるフィードバックなど、実践的かつ工夫された授業が特徴です。現在は、患者の問題を解決するための「看護過程」について学び、演習と実習を通して知識と技術を深めています。将来は、生まれつき心臓の病を持つ自身の経験を活かし、循環器のエキスパートとして患者に寄り添える看護師を目指しています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

症候看護学演習

教育課程論

リプロダクティブヘルスケア

 

2

学校保健活動論

症候看護学演習

 

診療看護論演習

看護研究方法論

3

公衆衛生学

教育方法・技術

連携基礎ゼミ

学校保健

 

4

成人急性期看護学

在宅看護学概論

病態生理・治療学

精神看護学演習

病態生理・治療学

5

 

養護概論

 

精神看護学演習

病態生理治療学

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
充実した施設設備に惹かれたためです。シミュレーション人形を使った演習では、演習の様子を録画して皆でフィードバックを行います。最新の機器・工夫された授業に魅力を感じました。また、他学科の生徒との交流のなかで、チーム医療を意識した環境で学習ができるところは新潟医療福祉大学ならではの特徴だと思います。

大学では、どのようなことを学んでいますか。
現在は看護過程について学んでいます。看護過程とは患者の抱える問題を解決するために、情報を集め分析し、適切なケアを計画・実施・評価することです。看護過程演習で練習を積み、基礎看護学実習Ⅱで実践を踏みました。身につけた看護過程の基礎を、各領域の特徴に合わせて発展させていくことを学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来の夢は循環器のエキスパートとして病院で活躍することです。私は生まれつき心臓の病気を持ち、幼いころから医療職への憧れがありました。現在は関心の強い循環器系への知識を伸ばし、患者の視点を兼ね備えた看護師になることを目標にしています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:成人急性期看護学
理由:この科目では疾患の急性増悪や手術に伴う、健康状態の急変に対してのケアについて学びます。心臓は生命維持の要であるため、手術のリスクや術後のケアについての知識を深めていきたいと思います。手術を控えた患者・家族が抱える不安について知ることで、患者に寄り添った看護に繋がると考えます。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:症候看護論演習
理由:この科目は母性・小児・成人・地域・精神・基礎のそれぞれの領域の事例が出され、看護師役の自分は患者に対してどのような行動をとればいいか実演する演習です。自身の知識や技術が顕著に表れるため、実力を試すことができます。改善するべき課題を見つけられるため、演習を通じてひと回り成長できると考え、力を入れて取り組んでいます。

学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
演習や実習ではユニフォームに身を包み、一挙手一投足を観察されているような緊張感に飲まれそうになります。慣れない環境のなかでプレッシャーに負けないように、予習を欠かさずに行っています。事前に学習することで自信が緊張に勝り、演習・実習はより有意義な時間に変わりました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
大学は勉強・部活動・趣味と自分の「好き」を突き詰める絶好のチャンスです。新しい環境と大勢の仲間とともに夢を追いましょう!新潟医療福祉大学で待っています!!