特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
健康スポーツ学科4年
小根山 慶汰
長野県/長野俊英高等学校
学びと競技の両立を目指し、トレーナーとして、人として成長する
スポーツの知識を深めながら陸上競技にも力を入れたいという思いから、新潟医療福祉大学への進学を決めました。専門性の高い教員や整った設備により、学びと競技の両立ができる環境が整っています。現在は、スポーツトレーナーの資格取得を目指して運動生理学や栄養学、トレーニング理論について学んでいます。将来はトレーナーとして多くの人の身体づくりをサポートしながら、自身も陸上競技で全国を目指す選手として活躍したいと考えています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

     

卒業研究

 

2

         

3

教職実践演習

競技スポーツのトレーニング

  体力トレーニング実習  

4

      体力トレーニング実習  

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
新潟医療福祉大学に入学したいと思った理由は、スポーツ関係の知識を学びつつ陸上競技にも力を入れていきたいと思ったからです。新潟医療福祉大学には様々な専門分野の先生方が多く在籍しており、各分野で幅広く学ぶことが出来ます。また設備や環境も整っており、勉強だけでなく、部活やクラブ活動を行っていくうえでも充実した学生生活を送ることが出来ます。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
私はスポーツトレーナーの資格を取得したいと考えているため、運動生理学や、栄養学、トレーニングなどについて学んでいます。特にトレーニングでは、私自身ウェイトトレーニングに力を入れた結果、競技力向上につながった経験から正しいトレーニング姿勢や効果などを知りたいと思い、トレーニングについて学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来は、トレーナーとして多くの人を目標とする身体へ作りあげられるようサポートし喜ばせたいです。また目標を一緒に設定し達成したときの嬉しさなどを多くの人に広めていきたいと考えています。陸上競技も続けていきたいと考えているため、更なる記録を目指し、全国で戦える選手になることも目標としています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:競技スポーツのトレーニング
理由:身体の構造の仕組みやトレーニングを行う際に使われる筋肉、効果などを様々な競技を視点にして学ぶことができ、自分の競技に活かせる内容も含まれていたため、意欲的に履修しました。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:体力トレーニング実習
理由:競技スポーツのトレーニングとは違い、実際に自分で身体を動かして学習をすることができ、より詳しくトレーニングについて学ぶことが出来ます。またトレーニングをしている最中も先生が姿勢や、使われている筋肉などを指導してくれるためトレーニング知識を速く身に付けることができるため意欲的に履修しました。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
実際にトレーニングをやると上手くできないことや、使われている筋肉や効果が感じられませんでしたが、わからないことはすぐ先生に聞くことで詳しく指導してもらい徐々に上手くできるようになっていきました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学には将来の夢や目標達成のため勉強面、部活動面で熱心に指導してくれる先生方が多く在籍しており、充実した学生生活を送ることが出来ます。
勉強も部活も両立することが可能ですので是非、新潟医療福祉大学にきて充実した学生生活を送り、夢や目標を実現させましょう。