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健康栄養学科2年
長谷川 夏葵
新潟県/北越高等学校
食の力で寄り添う、未来の医療を支える学び
1年次から臨地実習を通じて現場経験を積み、チーム医療の学びも深められる点に魅力を感じ、新潟医療福祉大学への進学を決めました。現在は、年代や病態に応じた栄養教育や献立作成を実践的に学んでいます。将来は、食事を楽しむ工夫も大切にしながら、心にも寄り添える管理栄養士になることを目指しています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

臨床栄養学実習

臨床栄養学

   

給食経営管理論

2

臨床栄養学実習

公衆栄養学

疫学

 

栄養学

3

栄養教育論

 

連携基礎ゼミ

給食経営管理実習

食品学実験

4

栄養教育実習

栄養学実習

運動生理学

給食経営管理実習

食品学実験

5

栄養教育実習

栄養学実習

 

給食経営管理実習

食品学実験

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
本学科は1年次から臨地実習が組み込まれているため、早期から管理栄養士の現場での役割を学ぶことができます。そのため、どの分野の管理栄養士になりたいかを1年次から現実的に考えられるので、より講義への意欲も湧くと思います。また、本学には医療に関連する学科が多く設けられているため、他職種と連携するチーム医療を学ぶこともできます。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
年代ごとの身体特性や病態に合わせた栄養教育や献立作成の方法を学んでいます。各年代で必要な栄養素やアプローチ方法が異なるため、それぞれの特徴を捉えてサポートできる方法を習得し、実践的に練習しています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来の夢は、対象者様に寄り添える管理栄養士になることです。日々の授業で行う献立作成を通して、栄養管理することのみを考えるのではなく食を楽しめるような工夫も重要であることを学びました。年代や身体状況に合わせて食事形態や調理方法を変更することに加え、旬や彩りを取り入れることによって食の楽しさを感じていただき、治療の一環としてだけでなく心もサポートできるような食事を提供していきたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:栄養学Ⅲ
理由:成長過程ごとの身体特性や、それに合わせた栄養ケア・マネジメントの方法を学ぶことができる科目です。管理栄養士は幅広い年齢層に対して栄養管理を行うため、この科目ではその土台となる必要不可欠な知識を身に付けることができます。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:臨床栄養学実習Ⅰ
理由:臨床栄養学実習では、糖尿病や腎臓病などの疾患がある方を対象としてアセスメント内容をもとに献立作成を行い、実際に作成した献立を調理することができる科目です。病院や介護施設の管理栄養士が病態に合わせて食事形態や調理方法にどのような工夫をしているのかを体験的に学ぶことができます。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
夏期に行われた実験の課題レポートが一番大変でした。一週間を通して複数の実験を行い、実験ごとにレポートを書きました。考察が難しく苦戦しましたが、参考文献を沢山探して読むことで理解を深め書き上げました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
専門的な科目と言うと難しく感じ不安になってしまうかもしれませんが、実際にソーセージやアイスクリームを作るなどの学科の仲間と協力しながら体験的に学ぶことができる科目もあるので、楽しく大学生活を送れると思います。本学で管理栄養士を目指して一緒にがんばりましょう!