特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
健康栄養学科 3年
高野 夏来
長野県/諏訪二葉高等学校
スポーツ経験を活かした学びと実践、「食べる楽しさ」を届ける管理栄養士を目指して
中学・高校での陸上部の経験から、スポーツにおける食事の重要性に関心を持ち、他分野からの学びも可能な新潟医療福祉大学で学ぶことを決意しました。現在は臨床、介護、公衆、給食の4分野で実習を行い、現場ごとの管理栄養士の役割や目的を体験的に学んでいます。将来は、どんな状況の人にも「食べる楽しさ」を届けられる管理栄養士を目指しています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

臨床栄養学

栄養学

 

公衆栄養学

2

栄養教育論

解剖生理学

栄養学/臨床医学

   

3

栄養教育実習

   

給食経営管理実習

給食経営管理論

4

栄養教育実習

臨床栄養学実習

 

給食経営管理実習

公衆栄養学実習

5

 

臨床栄養学実習

 

給食経営管理実習

公衆栄養学実習

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
私は、中学、高校の6年間陸上部に所属していて、スポーツにおいての食事の重要性を学びたいと考えたことから、スポーツに力を入れている新潟医療福祉大学で学びたいと考えました。この大学は看護、リハビリ、スポーツといった様々な学科があることから、他視点で学ぶことができることが特長だと思います。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
今は臨床、介護、公衆、給食の4分野の管理栄養士の仕事について実際に現場に行って実習を行っています。それぞれ分野ごとに役割や、管理栄養士が行う仕事の目的が異なるため現場で学ぶことの大切さを実感しています
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
食べることを楽しいと思ってもらうことができる管理栄養士になることです。食事は日常生活の一部でありますが、病気やけがで治療を行っている人、スポーツをしている人など人によって目的が異なってくると思います。ですが、どんな状況であっても、食事をつらいものではなく楽しみのひとつとしてもらえるような手助けができる管理栄養士になりたいと考えています。自分が食事に関して悩んだことがあるため、そのような思いになりました。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:解剖生理学
理由:解剖生理学では、身体の構造や身体の機能について学びます。栄養に必要なのかと思うかもしれませんが、身体の構造を理解していないと正しい栄養管理を行うことができません。そのため、解剖生理学を重点的に学ぶ必要があると思います。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:栄養教育実習
理由:栄養教育実習では、実際に大学の先生や総務課の方に対して個別指導を行いました。栄養指導は管理栄養士の仕事の一つであり行う機会が多いため意欲的に取り組みました。実際にわかりやすい言葉で相手に伝えるということの難しさを実感しました。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
実験や実習ではレポートを書くことが多く、要点をまとめてレポートにすることが難しかったです。わからないところは友達と話し合うことで解決していました。先生方に質問することで詳しく丁寧に教えていただくことができるため、積極的に質問をして、レポートを乗り越えていました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
大学は、自分が学びたいことができる場所です。サークルや課外活動、ゼミなどでは様々な人と関わることができ、自分の考え方を広げることができる場所であると思います。
また、皆さんは食べることが好きですか?もし好きであれば一緒に栄養について学んでみませんか?新潟医療福祉大学でお待ちしています。