スマートフォンサイトを見る

文字サイズ

看護学科

在学生メッセージ

寺尾 涼音写真 1年生 寺尾 涼音 新潟県出身

病院を想定したリアルな実習
本学科は実習施設がとても本格的であるため、実際の病院を想像して授業に臨むことができます。2年次以降さらに実習が増えるため、とてもわくわくしています。また、図書館の設備も充実しています。自主学習できるスペースも広いため、図書館の資料を活用しながら日々勉強に励んでいます。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

祖母が看護師として働いていたため、私も幼いころから看護職に興味を抱いていました。また、母が産後に保健師の方にお世話になった話を聞き、私自身も保健師を目指すようになりました。そのため、看護師と保健師のダブルライセンスが目指せる本学科に魅力を感じ、入学を決めました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:基礎看護学演習Ⅰ
この科目では、患者様の状態に応じた看護について学んでいきます。ベッド数が多いため少人数のグループで学習を進められたり、気軽に意見交流ができ、自分の考えの確認が行いやすい授業です。細部まで本格的に作られている人形を使用しながら実際の患者様を想定して演習を行うことができ、とても楽しいです。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』にメッセージをお願いします。

私は、高校3年生の夏に本学のオープンキャンパスに参加しました。過去の入試問題をもらえたり、面接のポイントを教えてくれるセミナーなどが開かれていて、受験前の私にはとても有意義な時間となりました。みなさんもぜひ、積極的にオープンキャンパスに参加してください!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学は学科数が多く、学生数も多いのでたくさんの交流があり、とても楽しいです。本学科では、本格的な演習ができるので、ワクワクしながら授業を受けることができると思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限       看護理論 フィジカル
アセスメント
2限       英語Ⅱ
3限 基礎看護学演習Ⅰ 小児発達保健論   基礎看護学演習Ⅰ 感染防御と管理
(微生物学含)
4限   韓国語Ⅰ  
5限 臨床心理学
(カウンセリング含)
       

※学生の在籍学年は2020年度在籍時のものです。

このページのトップへ