看護学部 Department of Nursing

看護学科

看護学科在学生メッセージ

看護学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

看護学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

在学生メッセージ

代田 かのん写真 1年生 代田 かのん 長野県出身

Student's Message #01

南幅 もも写真

看護学科 1年
代田 かのん
長野県
諏訪二葉高校

チーム医療を深く学ぶために
私は、自分や家族が入院した際の看護師の姿に憧れの気持ちを抱き、看護職を目指すようになりました。また、必要とされる「チーム医療」を深く学びたい私にとって、医療総合大学であり、様々な職種を目指す学生が集まることや、模擬患者ロボットを使ったシミュレーション教育により、高い看護技術を身につけることができる特徴に惹かれ、本学を選びました。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

本学では、6学部15学科が一つのキャンパスで学び、さらに「連携教育」を行うことによって、学生のうちから他職種について理解することができます。また、看護学科では、座学だけではイメージしづらい内容でも演習やシミュレーション教育などを通してより実践的に学ぶことができます。ここまで施設環境が整っている大学は全国でも少ないため、とても魅力に感じており、入学してよかったと思っています。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:シミュレーショントレーニング
この科目では、高性能シミュレーターを使って実際の病院と同様、リアルな環境で看護技術をシミュレーションすることができるため、患者さんの状態を観察し、判断する力を身につけることができます。また、シミュレーションが終わってからの振り返りの時間があることによって、より良い看護ケアを提供するための学びを深めることができるのも魅力だと感じます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私の夢は、常に周りの人から必要とされ、病気や治療で苦しんでいる人の心の支えとなるような頼もしい看護師になることです。私はこの大学で、チーム医療において必要とされる看護の専門的知識を深めることはもちろん、社会に出た際に柔軟な対応ができるよう、日々努力していきたいと思っています。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学は、充実した施設環境と経験豊富な先生方がいる中で、自分の学びたい分野を学ぶことができます。また、部活動やサークル活動で他学科の学生との出会いも多くあり、楽しく大学生活を送ることができます。高校生の皆さんもぜひ、本学で一緒に学びましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限 情報処理Ⅱ 新潟学   看護倫理 フィジカル
アセスメント
2限   シミュレーション
トレーニング
  英語Ⅱ
3限 基礎看護学
演習Ⅰ
看護理論   基礎看護学
演習Ⅰ
 
4限 食品学 遺伝学と保健医療  
5限 日本語
表現法Ⅱ
      人体の構造と
機能Ⅱ
海野 啓佳写真 2年生 海野 啓佳 新潟県出身

Student's Message #02

海野 啓佳写真

看護学科 2年
海野 啓佳
新潟県
新潟江南高校

3種の模擬患者ロボットで判断力を養う
看護学科の魅力としては、シミュレーショントレーニングを活用することにより高い看護技術を磨くことができるということです。シミュレーショントレーニングでは患者が咳をしたり瞬きをしたり等臨床現場に近い状態で演習を行うことができるため患者の状態を観察し判断する力を身につけることができます。またシミュレーショントレーニングに用いるロボットは小児・成人・助産の3つがあるため、それぞれの看護分野に応じて演習を行うことができます。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私の母は看護師で、毎日一生懸命働いている姿を見ていましたが私は中学生の時まで将来看護師になろうと考えたことはありませんでした。しかし高校生になった際、母に看護師のやりがいを伺った際、母は「看護師として働き、辛いこともあるけれども患者が元気になる姿を見ると看護師をやっていてよかったと思う」言いました。この言葉を聞き、私は人のために働く職業に興味が湧き、母のような看護師を目指したいと考え、看護学科を選びました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

本学での学びを活かし、私は患者の症状に応じて適格な看護援助ができる看護師になりたいと考えました。そのため患者を主観的・客観的に観察し今何をするべきかを適格に判断する力が必要になると考えました。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

新潟医療福祉大学は多くの医療専門職学科があるため、基礎ゼミ等の他学科との交流を通してチーム医療の重要さを学ぶことができます。チーム医療やシミュレーション教育に興味がある方は是非本学に入学し実感して下さい。

  MON TUE WED THU FRI
1限       リプロダクティブ
ヘルスケア
成人慢性期
看護学演習
2限 家族
看護学
文献
クリティーク
  診療看護論
演習
3限 公衆
衛生学
  連携
基礎ゼミ
  公衆衛生
看護活動論Ⅰ
4限   在宅看護学
概論
病態生理 精神看護
学演習
病態生理・
治療学Ⅴ
5限 看護
政策論
 
宗村 麻彩写真 3年生 宗村 麻彩 新潟県出身

Student's Message #03

宗村 麻彩写真

看護学科 3年
宗村 麻彩
新潟県
見附高校

他学科との連携教育で学習を深める
病院や施設、災害時などでも看護職は様々な職種と連携して行くことが大切になると考えます。本学では、他学科と授業で関わりを持つことで他職種の役割を知ることもできます。また、シミュレーション学習が充実している点が魅力であると思います。やはり、人形や学生同士で演習を行うよりも実際の状態に近く、気持ちの面でも良い緊張感の中行うことができ、振り返りや話しあいにより学習を深めて実践的知識を身に付けることが出来ていると感じています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私は昔から、人と関わりを持ち誰かのためになる仕事がしたいと考えていました。介護福祉士や保育士など迷うなかで、祖父が認知症となったことをきっかけに看護師という職種に興味を持ちました。家族も様々な葛藤があるなかで、変わっていく祖父の姿を見て家族も患者さんも支えられるようになりたいと思い、老若男女問わず様々な人のために働く看護師という仕事を目指しました。

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:高齢者看護学演習
患者さんというと、ある疾患により身体に障害が出ていることをイメージすると思います。しかし、高齢者となると、疾患による障害だけではなく、老化や加齢によっても様々な身体障害が現れます。疾患の知識だけではなく、高齢者特有の障害も考えていくことに難しさは感じたものの演習内ではグループのメンバーと考えを共有することで、自分では気が付くことの出来なかった視点に気が付くことができ、考えを深めることが出来ました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私は自らの経験から、患者自身の思いを知ることの難しさや患者さんを支える家族の負担、葛藤を感じました。そのため、患者さんの思いを活かしていくことだけではなく、家族への支援にも対応できる看護師になりたいと思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

私は患者さんの気持ちや家族について考えられる看護師になりたいと思っていますが、疾患の知識が付いていくことでケアや支援を身体の回復視点でばかり考えてしまっていることが多くあります。初心を忘れず、看護職を目指して頑張る理由を思い出し、勉強に励んでほしいと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限     公衆衛生
看護活動論Ⅱ
リプロダクティブ
ヘルスケア演習
公衆衛生
看護活動演習Ⅱ
2限     公衆衛生
看護活動演習Ⅱ
 
3限 成人急性期
看護学演習
  保健統計学 在宅看護学
演習
 
4限 災害看護論    
5限       卒業研究Ⅰ  
河原田 大地写真 河原田 大地 滋賀県出身

Student's Message #04

河原田 大地写真

看護学科 4年
河原田 大地
滋賀県
比叡山高校

多様な考えに触れることで人としても成長できる環境!
看護学科では先生方の丁寧な講義や演習の授業を受けることができ、環境の整った良い学びの場であると感じています。また、学生も一学年100人以上いるため幅広い視点、考え方の違いに触れることができ、看護学生としてはもちろん、人としても成長できる環境であると感じています。また、一部の授業や部活・サークルなど、他学科の学生との交流の機会も多く、そこでもまた沢山の人と関わりを持つことができ魅力の一つであると感じています。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

何か大きなきっかけがあったわけではありませんが、将来何をしたいかと考えている時に看護師という職業を思い浮かべ、魅力を感じました。進学先として本学を決めた理由としては、他にも沢山の学科があったことが挙げられます。看護師の役割についてはもちろん、他職種の役割や他職種とどう連携することが大切なのか知ることができると思い、看護師になってからも役に立つと考えたからです。また自分は陸上部にも所属しており、やりたいことと両立ができそうだと感じたため本学を選びました。

Q将来の夢や目標について教えてください。

看護師として一人前になることはもちろん、人としても成長し続けられる社会人になりたいと考えています。病院という組織の中で、初めは右も左もわからないかも知れませんが、少しずつあらゆる物事を幅広い視点で総合的に考えられる看護師に近づきたいと考えています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することで、大学やそこいる学生の雰囲気が肌で感じられると思います。どんな雰囲気の大学で学生生活を送りたいか想像しながらオープンキャンパスに参加してみて下さい。新潟医療福祉大学の学生生活はきっと楽しいものになると思いますよ!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

試験勉強や面接対策など準備することは沢山あるかと思います。もちろんそれは必要不可欠ですが、入学することをゴールにせず、新潟医療福祉大学で何をしてどんなことを学びたいのか、どう楽しい学生生活を送りたいのかということも考えてみると試験勉強もより頑張れるかと思います。頑張って下さい!

  MON TUE WED THU FRI
1限 地域
包括ケア論
看護実践論   地域
包括ケア論
 
2限    
3限         看護実践論
4限        
5限         卒業研究Ⅱ

※学生の在籍学年は2022年度在籍時のものです。

このページのトップへ