リハビリテーション学部 Department of Prosthetics & Orthotics and Assistive Technology
リハビリテーション学部 Department of Prosthetics & Orthotics and Assistive Technology
私が義肢装具について学ぶ理由を考えたきっかけは、パラ陸上選手であるマルクス・レーム選手が義足で走り幅跳びをしている動画を見たことです。私も部活動で走り幅跳びをしていたので、義足でも健常者より遠くに跳べることに感銘をうけ、パラスポーツ選手のサポートをしたいと思ったのがきっかけです。
活動名:基本工作実習
義肢装具を製作するために必要となる基本的な知識、技術を学ぶことができます。義肢装具が完成するまでには多くの作業があり、その一つ一つの作業を丁寧に行うことで使用者の身体に合った義肢装具を提供することができます。実際に自分で義足や装具を製作をしてみて、難しい作業や大変な行程もありましたが、完成したときは達成感がありました。
将来は、パラスポーツ選手の活動をサポートできる義肢装具士になりたいです。また、私が製作した義肢装具でたくさんの人の生活を豊かにできる義肢装具士になりたいです。
オープンキャンパスに参加することでどのような環境で学ぶことができるのか、大学の雰囲気を感じることができると思うので、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 基本工作論 | 英語Ⅰ | 義肢装具力学 | ||
2限 | 基本工作実習Ⅰ | 義肢装具 力学演習 |
|||
3限 | 基礎ゼミ | 解剖学 | |||
4限 | 義肢装具 自立支援概論 |
福祉用具概論 | 生理学 | 医療福祉 専門職概論 |
|
5限 | 情報処理Ⅰ |
私の両親が医療従事者で、幼いころから医療系の仕事を目指したいと考えていました。小学校高学年の時に義手を使用している方とお話をさせていただく機会があり、その時に義肢装具士という職業を知り、興味を持ちました。もともと物を作るのは好きだったので、自分の好きなことで人の生活を豊かにすることができる義肢装具士という職業に魅力を感じたことがきっかけです。
科目名:下腿義足実習
一年生で学んだことを生かして、今度は実際に下腿切断をしたモデルさんをお招きして自分でソケットの製作・適合を行います。模式的ではありますが、実際に患者さんへの接し方や作業の流れについて学ぶことができ、一年次の授業をより深く理解することができるのでとても面白いです。
将来は新潟医療福祉大学で学んだことを生かして、患者さん一人ひとりに寄り添い、その人の生活の質を上げることが出来る義肢装具士になりたいです。
科目名:障がい者陸上教室
私は義足ユーザーの方と一緒にスポーツを楽しむ、パラスポーツサークルチームPRISMに所属しています。実際に義足ユーザーさんにいろいろなお話をお聞かせてもらったり、一緒に運動したり出来るのでとても楽しいです。
受験と聞くと耳をふさいでいた高校時代を思い出します…(笑)でも大変なのは今だけです。大学に入学したら自分の興味のあることについて学べるので、毎日が面白く、とても楽しいです。皆さんが目指す道を応援しています。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 臨床心理学 | 靴型装具学 | 公衆衛生学 | ||
2限 | 下腿義足学 実習 |
靴型装具 学実習 |
保健医療福祉 関連法規 |
||
3限 | 整形外科学Ⅱ | 連携基礎ゼミ | 福祉用具 コミュニケーション 機器学演習 |
||
4限 | 臨床神経学 | ||||
5限 |
高校2年くらいから医療関係の仕事に就きたいと思っていたことと、義足使用者の親戚に義足について話を聞いた際に、義足をはじめとした「義肢」にも興味がわいたことがきっかけでこの学科で義肢や装具について学びを深めていきたいと考えました。
先生や先輩と話をしてみるのが良いと思いました。1日どれくらいの勉強時間を確保するのが良いのか、バイトと勉強の両立はできているのかなど気になったことを聞いて学科についてより知ってもらえればと思います。
この学科は義肢装具だけでなく福祉用具など幅広い分野を学ぶことができます。それなりの努力とやる気は必要ですが、1人で全てやりきる必要はないと思います。色々な人と助け合って充実した大学生活を送っていってほしいと思います。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | シーティング学 | ||||
2限 | 卒業研究計画 | シーティング学 実習 |
|||
3限 | 三次元 動作解析 演習Ⅱ |
上肢装具学実習 | |||
4限 | |||||
5限 | 福祉用具 評価学演習 |
私は昔から物作りが好きでした。加えて母が病院で働いていたため医療系の仕事にも興味がありました。そんな時に、新潟医療福祉大学の義肢装具自立支援学科について知り、自分の作ったもので人助けができるという点に魅力を感じてこの道に進むことを決めました。オープンキャンパスでは先生方や先輩方が大学生活について多くのアドバイスを下さり、入学後のイメージを持つことができました。
私は4年次に行った臨床実習の経験を活かして、小児装具を専門に対象者様に長く寄り添い、些細な問題にも気付いて対処できるような義肢装具士になりたいと考えています。
義肢装具士という専門職について、具体的にどんな仕事でどのようなことを学ぶのかイメージがついていない人も多いと思います。オープンキャンパスで先生方や先輩方の話をたくさん聞いて楽しいキャンパスライフを想像しましょう。
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
---|---|---|---|---|---|
1限 | 義肢装具 特別演習 |
義肢装具 総合演習 |
|||
2限 | 特殊装具学 | ||||
3限 | 特殊義肢学 | 福祉工学 概論 |
|||
4限 | |||||
5限 |
※学生の在籍学年は2022年度在籍時のものです。