スマートフォンサイトを見る

医療技術学部 Department of Clinical Engineering and Medical Technology

臨床技術学科

目標とする資格

目標とする資格

臨床工学技士(国家資格) 科学技術の発展にともない、ハイテク化が進む医療機器・装置の操作・点検・管理を行うスペシャリストです。心臓手術などで使用する"人工心肺装置"、透析治療などで使用する"血液浄化装置"などの「生命維持管理装置」を操作し、医師とともに治療や患者管理に直接関わります。他にも、人工呼吸器やペースメーカーなど、さまざまな医療機器・装置を安全に効果的に活用するための保守・管理業務を行います。
日々、高度化する医療現場で、医学と工学の知識・技術をあわせ持つ医療スタッフとして、そのニーズはますます高まっています。
臨床検査技師(国家資格) 主に病院等の医療機関において、患者様から採取した血液や尿を検査する「検体検査」、身体に検査装置を装着して心電図や脳波などを検査する「生理学的検査」など、さまざまな検査業務を行います。これらの検査結果は、病気の予防や発見、治療方針の決定、治療効果の測定など、治療に直接関わる重要なデータとなるため、「チーム医療」の一員としてその活躍がますます求められています。また近年では、最新の検査機器を用いた遺伝子検査や移植治療の検査も行うなど、高度な検査技術に加え、検査機器に関する知識を有した人材が求められています。
ME技術実力検定試験 ME技術実力検定試験は、日本生体医工学会による民間資格の検定試験です。MEとはmedical engineeringの略語で、医用工学という意味です。ME技術実力検定試験には第1種・第2種の2つの試験が用意されており、第2種は「ME機器・システムの安全管理を中心とした医用生体工学に関する知識をもち、適切な指導のもとで、それを実際に医療に応用しうる資質」を検定することを目的とした試験です。第1種は第2種の技能に加え、医療従事者に対して適切な教育や指導を行なう技能も求められます。第1種の受験には受験資格が設定されており、第2種に合格していること、または臨床工学技士の免許を保持していることが条件となっています。

国家試験合格率

イメージ図

取得可能な学位

学士(臨床技術学)
このページのトップへ