特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

卒業生メッセージ

信頼される言語聴覚士に

言語聴覚学科

髙橋 茉鈴

卒業年 :2015年3月
出身高校 :新潟県・村上高校
勤務先 :医療法人 愛広会 新潟リハビリテーション病院
職種・職位・資格 :言語聴覚士

私は現在、病院の回復期病棟に勤務しています。脳卒中の後遺症により、コミュニケーションや食べることに障害を抱えた方や認知症の方に対してリハビリを行っています。患者様の症状は日々変化しますので、「患者様が今、何を求めているか」ということを常に考えることを大切にしています。また、患者様の病棟生活や退院後の生活がより過ごしやすいものになるよう、他の病院スタッフと連携しながら支援しています。リハビリの内容について試行錯誤する日々は大変ですが、退院する患者様に「ありがとう!」と声をかけていただく瞬間が何よりも嬉しいです。今後も言語聴覚士としての専門性を高めていくとともに、幅広い知識を身につけ、信頼される言語聴覚士になりたいです。

Q&A

本学での学びで活かされていることは何ですか?
講義や実習で得た知識・技術はもちろんですが、「連携教育」を通して、他学科の学生と連携して「チーム医療」について学べたことです。病院では、多くの専門職が連携しながら、患者様やその家族の支援を行っているため、在学中に他の職種への理解を深められたことは、とても良い経験になりました。また、他学科の学生との交流を通して、人間関係の幅も広がり、言語聴覚士として必要なコミュニケーション力を高めることができました。本学での学びがあったからこそ、今「チーム医療」の一員として、“相手の意見を尊重しながら自分の意見を伝える”ということが自然にできているのだと思います。

高校生にメッセージをお願いします。
言語聴覚士は、子どもからお年寄りまで幅広い年齢の方とリハビリを通して深く関わっていく仕事です。何事も投げ出さない忍耐力と責任感が必要だと思いますが、単純に人と関わることが好きであればだれでもやりがいを持てる仕事だと思います。言語聴覚士を目指す仲間が増えれば嬉しく思います。