特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

卒業生メッセージ

患者様の健康と笑顔を支える食事サポートを目指して

健康栄養学科

渡辺 尚生

卒業年 :2024年3月
出身高校 :福島県 いわき湯本高等学校
勤務先 :長岡中央綜合病院
職種・職位・資格 :管理栄養士

入院患者様の栄養管理や栄養指導を担っています。父の入院経験で病院食へ興味を持ち、この道を志しました。患者様との対話を通じて食事内容を改善した結果、食事摂取量が増え健康を取り戻す様子、「変えてくれてありがとう」という感謝の言葉が仕事のやりがいです。在学中に得た多職種連携への理解は、現在の医療チームでも活きています。

Q&A

現在のお仕事内容を教えてください。
入院患者様の栄養管理や退院後の食生活に向けての栄養指導・外来患者様の栄養指導、外科入院する患者様の入院支援を行っています。また、直営でもあるので発注業務・検品等もしています。
現在の職種・業種を志したきっかけや理由について教えてください。
私の父が入院した時、「病院食は味が薄くて美味しくない」と話していました。私は元々食に対して興味があったので、病院食を美味しくできないかという気持ちということを考えるようになり、管理栄養士という職を目指すようになりました。また、自分は人の話を聞くことが好きだったため、入院生活で不安になっている患者様を食事の面から少しでもサポートできないかと考え、この職を目指そうと決めました。
仕事のやりがいは何ですか?
患者様と話し合い食事変更をした後に、食事摂取量が上がり徐々に健康になることです。病気を患って食欲がない中、食事を変更したからといってすぐに食事量が上がることはあまりありません。大抵は、症状が緩和して食事摂取量が上がってくることが多いですが、食事を変えたことで「変えてくれてありがとう」等の感謝の言葉を伝えてくださる方が多くて、仕事を頑張ろうという気持ちにしていただいてます。
本学での学びの中で、現在の仕事に活かされていることは何ですか?
お世話になった先生方の人柄です。卒業後でも思い出し参考にさせていただくほど、在学中先生方には優しく温かく接してくださいました。学生時代に得た人との関わり方を、今の職場でも実践させていただいています。誰かに教える職業である先生は、人としての上司であるなと考えさせられます。特に役立っているカリキュラムは、臨床栄養学実習・介護栄養学実習・公衆栄養学実習・給食経営管理実習です。健康栄養学科は、4つの施設(病院・介護施設・行政・給食)で学ぶことができます。あの実習でお世話になった管理栄養士の先生は、あの時こうおっしゃっていたな、と他職場での考え方を病院で働いている今でも思い出すことがあります。色々な施設で学んだ経験が、今の職場で大いに活かすことができ、多方面な見方で働くことが大事なこの職場で、大変素敵な経験ができたと思っています。また、卒業した後でも、他の学科の人と連絡を取り意見交換できることも良かったです。他の職業からみた考え方を色々な職場・職種で経験している友人から話しを聞けることがとてもありがたいです。
今後の夢や目標は何ですか?
患者様や他職種の方と連携して、病院生活が苦にならないようにこれから沢山サポートできる管理栄養士になることです。食事面だけではなく、心理面からも支えていけるように管理栄養士の知識だけでなく、内面や会話の技術を磨いていきたいです。