2026年2月10日(火)に強化指定クラブに所属する学生を対象とした研修会を開催しました。本研修会は、学年や役割に応じた3つのプログラムで構成され、競技力の向上だけでなく、将来を見据えたキャリア形成やリーダーシップの育成など、学生アスリート一人ひとりが競技引退後も社会で活躍できる力を身につけることを目的としています。
【能力開発研修会】
対象:強化指定クラブ1・2年生
講師:佐藤美弥 氏(日本財団HEROs)元女子バレーボール日本代表
「スポーツの意義について考える」をテーマとし、競技と学業を両立するための自己規律やモチベーション向上を目的とした研修を実施しました。元日本代表選手の佐藤氏の経験をもとに、競技人生や困難を乗り越えた実体験を交えた講演が行われました。
佐藤氏は「スポーツをしながら大学で学習をするというのは難しいことです。一方で競技と学びを両立できることは恵まれた環境でもあります。そういった環境で育った選手が、今後も社会で活躍していくことを心から楽しみにしています。」とコメントしました。
【学生アスリート対象合同企業説明会】
対象:強化指定クラブ3年生
参加企業数:51社
学生アスリート向けの合同企業説明会を初開催しました。当日は、新潟県内外から多数の企業が参加し、学生は企業の採用担当者と直接コミュニケーションを取ることで、競技経験を活かしたキャリア形成や就職に対する理解を深めました。自身の競技経験が、将来のキャリア形成にどのようにつながるのかを学びました。


【リーダーズMTG】
対象:強化指定クラブ幹部学生
講師:天野雅之 氏(中央大学)
第1部では各クラブから今年度の振り返りと来年度の抱負を発表してもらいました。成果と課題を共有し、クラブ間で刺激を与え合う機会となりました。
第2部では「リーダーシップ入門」をテーマとしたセミナーを実施。チームを牽引する立場として求められる考え方や行動について学ぶ機会となりました。




本学では、強化指定クラブに所属する学生が安心して競技と学業に取り組めるよう、専門的な競技支援に加え、キャリア教育や企業との連携、リーダー育成プログラムなどを体系的に実施しています。
今後も、学生アスリート一人ひとりの将来に責任を持ち、競技生活とその先の人生を見据えた支援を継続してまいります。