特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
理学療法学科4年
菊地 条太朗
山形県/寒河江高等学校
4年間の学びを武器に国家試験を突破する!
国家試験に向けて日々勉強に注力しています。これまでの講義、実習で培った知識や技術のおかげで、今の自分があるのだと感じています。臨床実習では、自分が考案した治療プログラムの効果が表れず、自信を失いそうになりながらも治療計画を立て直し、最終的には患者様の身体機能の回復に貢献できました。患者様から感謝の言葉をいただいた時の喜びは、今も忘れられません。この経験を糧に、リハビリテーションを通して患者様を笑顔にできる理学療法士を目指します。

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
急性期医療やスポーツ分野など、様々な領域の最前線で活躍している先生方の教育を受けられる点、理学療法士になるために最適な環境が整っている点に魅力を感じ、入学を決意しました。また、研究活動にも力を入れており、臨床に出てからも役立つ高い研究能力を身につけられるのも入学の決め手となりました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
これまでの授業や実習で得た知識・経験を総動員し、国家試験に向けて日々勉学に励んでいます。国家試験の勉強は範囲が広く大変ではあるものの、友人と協力しながら頑張っています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
リハビリテーションを通して患者様を笑顔にできる、かつ自分だけの強みを持った理学療法士になりたいです。これからの理学療法士には、医療専門職としての高い専門性や独自性が求められると思うからです。好奇心や探求心に従い、日々研鑽を重ねていきます。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:運動生理学
理由:内部障害の理学療法について深く学びたいと考えたからです。運動を行う際に起こる呼吸や血圧の変化、筋収縮のメカニズムについて理解を深めることで、内部疾患のリハビリテーションを行う際のリスク管理に必要な知識を身につけました。理解が難しい内容もありましたが、先生方が分かりやすく教えてくださるので、新たな知識を得られたのはもちろん、ほかの科目で得た学びも定着したと感じています。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:徒手理学療法学
理由:将来、理学療法士として必要な技術の一つである、徒手療法について学びたいと思ったからです。徒手療法の基本的な知識や技能だけでなく、有効な場面や、用いる時の注意点についても学び、とても勉強になりました。また、毎回別の先生から講義をしていただけるため、様々な考え方や手法を学習し、非常に有意義な時間を過ごすことができました。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
臨床実習で、自分の考えた治療プログラムの効果が現れなかった時は、患者様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。実習中に自信がなくなる場面も多々ありましたが、問題点を整理し、指導者の先生の助言を受けながら治療内容を再考して、患者様の身体機能の回復に貢献することができました。実習最終日に患者様から感謝の言葉をいただき、とても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学は、自分の夢を実現するために最適な環境が整っている大学です。この恵まれた環境を最大限利用し、4年間というかけがえのない時間の中で理想のキャンパスライフを実現してください。皆さんの理学療法士人生の第一歩が、素晴らしいものになるよう、心から応援しています!
平均的な1週間の時間割を教えてください。
臨床実習、卒業研究、国家試験対策など