特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
作業療法学科1年
菊地 彩友
福島県/須賀川桐陽高等学校
陶芸や革細工を実践し、作業効果を楽しく学ぶ!
「コミュニケーション学入門」などの授業を受けて作業療法士となるために必要な基礎教養を学ぶ一方、実習・演習では機械を用いて臨床現場に必須の知識と技術を身につけています。特に面白いのが、「基礎作業学実習」です。患者様目線で陶芸や革細工に取り組みながら作業の効果を体験的に理解でき、作品は記念に持ち帰れます。1年次は骨や筋の名称をはじめ覚えることが多くて大変ですが、友人との学び合いや先生方のサポートのおかげで、勉強が楽しくなりました。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

スポーツ・健康

リハビリテー

ション概論

生理学

日本語表現法

 

2

 

解剖学実習

作業療法評価

情報処理

基礎運動学

3

生理学実習

   

解剖学

 

4

生理学実習

英語

 

解剖学

 

5

生理学実習

       

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
施設の充実ぶりや国家試験合格率・就職率の高さ、オープンキャンパスで感じた雰囲気の良さから、入学を決意しました。また、15学科構成で「チーム医療」を実践的に学べるという他大学にはない環境も魅力的でした。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
4年次の一番土台となる基礎を学んでいます。また、機械を使いながら心電図や血圧の測定、呼吸のメカニズムなど、実際に現場に出るための演習もしています。他学科での知識も得ながら、チーム医療で連携が取れるように考えを深めています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
患者様に寄り添いつつ、その人に合った支援を提供できる作業療法士を目指しています。病を抱えていても患者様がやりたい趣味をリハビリを通して提供できる強みを活かし、患者様とコミュニケーションを取りながら信頼関係を築いていきたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:コミュニケーション学入門
理由:私の中で考える「コミュニケーション」はいかに理解が浅かったのか、この授業を受けて思い知らされました。学べば学ぶほど、コミュニケーションの奥深さを実感できます。患者様と関わるうえで大切なことなので、学べて良かったです。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:基礎作業学実習
理由:陶芸や革細工に実際に挑戦でき、つくったものを持ち帰って記念に飾れます。患者様の目線になって体全体を使ったり指先を器用に使ったりと、どのような作用があるのかを楽しみながら知ることができます。また、実習を通してなかなかできない経験をすることで、より多くの事柄を学べます。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
骨や筋の名前、作用を覚えるのに苦労しました。骨には様々な名称があり、実際に見て覚えていけるのか不安でいっぱいでした。しかし、周りの友人と一緒に問題を出し合ったり先生がサポートしてくださる時間をつくってくださったりしたおかげで「覚えよう」という前向きな気持ちが芽生え、勉強をしていくうちにだんだん楽しくなっていきました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
最初は、大学がどういうところか、様々な学科がある中でどのようなことを学べるのか、イメージがつかないと思います。私自身そうでした。でも、オープンキャンパスに参加することでイメージがつき「ここに入学して学びたい!」ワクワクした気持ちが湧き上がりました。もし迷っている方がいたら、ぜひオープンキャンパスに参加してみてください。自分の選択肢がさらに広がると思います!