特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
義肢装具自立支援学科2年
石井 穂乃香
新潟県/五泉高等学校
実践的に学んでいく中で広がった多様な分野への夢
オープンキャンパスで先生方や先輩方のお話を聞くことで義肢装具士という職業に興味を持ち、福祉用具の資格取得やチーム医療の実践的な学びが魅力で入学を決意しました。入学当初は小児用のスポーツ義足を作ることが夢でしたが、装具や福祉用具について詳しく学ぶことで義肢だけでなく装具を中心に製作してみたい、福祉用具を中心に学んでみたいなど沢山の夢ができました。将来がどの分野でも活躍できるようひ幅広く学んでいきたいと考えています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

下腿義足学/実習

臨床心理学

靴型装具学/人間工学概論

基礎老年学

2

 

下腿義足実習

福祉用具コミュニケーション機器学

靴型装具学実習/人間工学概論

人間発達学/保健医療福祉関連法規

3

整形外科学Ⅱ

下腿義足実習

連携基礎ゼミ

靴型装具学実習

福祉用具コミュニケーション機器学/演習

4

基礎評価学演習

下腿義足実習

臨床神経学

靴型装具学実習

福祉用具コミュニケーション機器学演習

5

基礎評価学演習

下腿義足実習

臨床神経学

靴型装具学実習

 

6

基礎評価学演習

 

 

   

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
親戚の勧めでこの大学を知りました。実際にオープンキャンパスに参加して、先生方や先輩方のお話を聞くことで義肢装具士という職業に興味を持つと共に、この大学で学んでみたいという気持ちを持つようになりました。義肢装具分野だけでなく福祉用具分野の資格取得も目指すことができ、チーム医療を実践的に学ぶことができるため、本学を選びました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
下腿義足の製作と福祉用具の一つであるコミュニケーション機器について学んでいます。下腿義足では足を切断したモデルさんをお呼びして、授業を行っています。切断部の触り方からコミュニケーションの取り方まで、実際に現場で行っている手順を学ぶことができるため積極的に学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
将来の夢はまだはっきりと決まっていません。入学当初は小児用のスポーツ義足を作ることが夢でした。しかし、装具や福祉用具について詳しく学ぶことで義肢だけでなく装具を中心に製作してみたい、福祉用具を中心に学んでみたいなど沢山の夢ができました。今はまだ決めることができませんが、将来どの分野でも活躍できるよう一つのことだけでなく幅広く学んでいきたいと思っています。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:福祉用具コミュニケーション機器学
理由:誰かの障害になっていたことがどのような形で解消されていったのか、また何が障害になっていたのかを学ぶことができるため、特に意欲的に取り組んでいます。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:下腿義足学実習
理由:実際に足を切断した一般の方と接したことがないためとても緊張します。一年生の時に得た知識も駆使しながら実習を行うため復習がとても必要な授業だと感じています。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
義肢装具の製作で苦労することが多々あります。そんな時は授業中に先生方に質問したり、友達と製作ノートと作り授業の復習していました。先生方のアドバイスを忘れない為にもメモを取り、ノートにまとめるということ意識しました。
新潟市内のお気に入りスポットとその理由を教えてください。
スポット:秋葉温泉 花水
理由:勉強に疲れたときに訪れています。お風呂でゆったりしてから美味しいごはん食べるのがとても癒されます。仮眠室で少し休んでから二回目のお風呂に入るのがおすすめです。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
この大学では自分が目指す専門分野だけでなく、多職種とのチーム医療についても学ぶことができます。またゼミやサークルで他学科他学年との繋がりを持つこともできるためとても楽しいです。受験勉強は大変だと思いますが、皆さんが楽しい大学生活を送れるように応援しています!