特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
義肢装具自立支援学科4年
佐藤 悠香
新潟県/新発田商業高等学校
4年間で積み重ねた実践的な技能と知識で、国家試験に挑む!

現在は国家試験に向けて復習に励んでおり、友人と支え合いながらモチベーションを保っています。将来は患者様に最適な義肢装具の提供を目指すと同時に、業務の効率化に向けた技術開発や研究も行いたいと考えており、大学院進学を目指しています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

       

福祉工学概論/義肢装具総合演習

2

     

 

 

3

特殊義肢学

     

 

4

特殊義肢学

       

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
私が新潟医療福祉大学の義肢装具自立支援学科に入学したいと思った理由は、機械室や製作室などの充実した設備と、日本の大学唯一のISPO認定校であることに魅力を感じたからです。最新の機材を使った実習を通じて、義肢装具の製作技術を実践的に学べる環境が整っている点に強く惹かれました。また、ISPO認定校であることで、国際的な基準に基づく高度な教育を受けられる点も、世界で活躍できる義肢装具士を目指す自分にとって大きな魅力です。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
現在は国家試験に向けて、これまでの3年間で学んできた義肢装具に関する知識と技術の総復習を行っています。先生方の全力サポートを受けながら、解剖・運動学や臨床医学などの基礎知識や、義肢装具の専門知識などの勉強に励んでいます。国試勉強は範囲が広く大変ですが、友達と一緒に勉強する機会が増え、励ましあいながらモチベーションを保ちつつ頑張っています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
私の目標は、患者様一人ひとりに最適な義肢装具を提供し、その生活を支えることです。同時に、義肢装具士が直面する業務負担を軽減するため、技術開発や研究にも取り組みたいと考えています。私は、これから大学院に進学しアライメント調整や、採型、製作過程の効率化などの研究に取り組む予定です。これまでに学んだ知識を活かし、患者様により良いサポートを提供しつつ、現場の負担を改善できるよう精進します。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:福祉ビジネス論
理由:法制度の下での義肢装具領域と福祉用具領域の企業経営について、様々な企業の社長からお話を聞くことのできる授業です。各分野の企業が、どの様なサービスを提供し、どの様に利益を得ているのか学ぶことのできる貴重な授業だと感じています。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:義肢装具総合演習
理由:国家試験に向けて、各分野を詳しく学ぶことができる授業です。国家試験の基礎問題から応用問題まで解くことができるようになるので、毎授業、真剣に取り組んでいます。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
「下腿義足」「大腿義足」の製作実習がとても大変でした。実際に下肢切断されたモデルさんの断端を採型させていただき、義足を製作、適合させる授業です。私は、実際の患者さんを見るのも触るのも初めてだったので、前日に練習日を設け模擬断端での採型練習や、友達同士でマーキング練習、適合の練習などを沢山し乗り越えることが出来ました。
新潟市内のお気に入りスポットとその理由を教えてください。
スポット:秋の島見緑地
理由:島見緑地は、大学の近くにある大きな公園です。秋になると銀杏並木がとってもきれいです。友達と空きコマにピクニックをしに行きました。今年も絶対に行きます。春は、桜も咲くそうです。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
継続は力なりです。もうすでに受験勉強を頑張っていると思います。今、勉強という習慣を手に入れたら大学生活はとってもとってもキラキラしたものになると思います。頑張っている自分を信じて突き進んでください。楽しいキャンパスライフを手に入れましょう☆