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健康栄養学科 3年
池田 萌恵
長野県/長野商業高等学校
楽しい食事環境をサポートできる管理栄養士に
高校の野球部でマネージャーを務めていた際に、チームで協力して活動する大切さを実感し、チーム医療を実践的に学べる本学を選びました。現在は、管理栄養士の基礎となる専門的な科目を履修し、即戦力として通用する知識と技術を磨いています。食事は、人間の生活とは切り離せない大事な営みです。苦手なものはもちろん、好きなものももっと美味しく食べるために何ができるかを提案し、楽しい食事環境をサポートできる管理栄養士になりたいです。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

臨床栄養学

栄養学

 

公衆栄養学

2

栄養教育論

カウンセリング技法

栄養学/臨床医学

   

3

栄養教育実習

   

給食経営管理実習

給食経営管理論

4

栄養教育実習

臨床栄養学実習

 

給食経営管理実習

公衆栄養学実習

5

 

臨床栄養学実習

 

給食経営管理実習

公衆栄養学実習

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
高校時代に野球部でマネージャーとして活動していた際に、チームで協力することの重要さを実感しました。多くの学科があり現場で必要とされるチーム医療を実践的に学ぶことができる点に魅力を感じ、新潟医療福祉大学を選びました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
管理栄養士の基礎となる臨床栄養や公衆栄養などの栄養学、給食経営の手法を学ぶ給食経営管理論、栄養指導などを学ぶ栄養教育論など、様々な専門科目を学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
食事は毎日するものです。食べられないものはもちろん、食べられるものをもっと美味しくするために何ができるかを提案し、食事の制限や形態などが変化しても楽しく食事をしてもらえるようサポートできる管理栄養士になりたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:臨床栄養学
理由:臨床栄養学は、病院はもちろん、介護施設など様々な場所で使われています。食の専門家として必要な栄養量の算出方法や検査値、薬と食品の相性など知っておかなければいけない内容がたくさん詰まっている教科です。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:給食経営管理実習Ⅰ
理由:献立の作成だけでなく、帳票類の作成から食品の発注、調理、提供、洗浄など給食運営に関する一連の流れを学べます。厨房での作業、帳票作成といった実際の現場で行われている様々な実務の他、100人分の大量調理も経験できる学びの多い科目です。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
実験実習で課題として出されるレポートが一番大変でした。1年生の時はほとんどの授業がオンラインだったため、初めてレポートを書くときは何もわからず、先生方に質問をたくさんして書き上げました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
私が大学に入学するときは、専門的な勉強についていけるか心配でした。でも友人と一緒に課題を進めることができ、先生方もとても優しく教えてくださるので、安心して勉強を進められます。管理栄養士という夢に向かって一緒に頑張りましょう!!