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健康栄養学科1年
近藤 瑠海
新潟県/新発田南高等学校
スポーツを食で支える、笑顔のための管理栄養士
高校時代の部活動をきっかけにスポーツ選手を支える管理栄養士を目指し、チーム医療を学べる新潟医療福祉大学に入学を決めました。現在は解剖生理学や食品学、調理学実習を通じて基礎知識と技術を習得しています。将来は、個々の体調や要望に応じた柔軟な栄養指導で対象者を笑顔にできる管理栄養士になることを目標としています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

   

食品学

 

食品衛生学

2

教職

 

栄養学

公衆衛生学

英語

3

解剖生理学

医学基礎

生化学

調理学実験

 

4

解剖生理学実習

医学基礎

 

調理学実験

調理学実習

5

解剖生理学実習

   

調理学実験

調理学実習

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
高校時代の部活動がきっかけでスポーツ選手をサポートする管理栄養士に興味を持ち、スポーツ栄養を学ぶことが出来る本学に入学しようと決めました。現場で必須なチーム医療を学ぶことが出来るため、即戦力になれると思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
現在は、人体の構造と機能を学ぶ解剖生理学や管理栄養士になる上で必須の知識となる食品学、様々な調理方法を習得することが出来る調理学実習などを学んでいます。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
現在の目標は、対象者の方に笑顔になって貰えるような栄養指導をすることです。自分が施したことによって対象者の方を笑顔にすることが出来たら、とてもやりがいを感じるからです。そのためにも人ごとに異なる体の状態や対象者の方の要求に柔軟に対応できるようになりたいです。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:食品学
理由:管理栄養士になるにあたって欠かせない知識を学ぶことが出来るため特に意欲的に授業に取り組んでいます。馴染みのある食べ物でも私が知らなかった役割や成分を学ぶことが出来て面白いです。

< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:調理学実習
理由:調理学実習では班のメンバーとコミュニケーションをとりながら様々な調理方法を習得することが出来るため意欲的に授業に取り組んでいます。工程が難しい料理があっても班員と会話を交わしながら作るので乗り越えられます。
学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
大変だった事は全ての科目で覚えることがとてもたくさんあることです。テスト前に全部詰め込むことは不可能なので、毎日の授業で少しずつ覚えられるように努力しています。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学では幅広い科目を学ぶことが出来ることに加え、現場で欠かせないチーム医療も習得することが出来ます。また、台湾の学生との交流もあり、海外と日本の栄養の状態はどう違うのかなども実際に台湾の方とコミュニケーションをとって知ることが出来ます。今まで経験したことの無いようなことを経験できるのでぜひ本学に来てみてください。