特色
大学概要
学部・学科
キャンパスライフ
就職・資格
入試情報

在学生メッセージ

student-photo
健康栄養学科 4年
志田 彩華
新潟県/三条東高等学校
食事で笑顔を届ける管理栄養士を目指して
医療従事者の姿に憧れ、食を通じて人の役に立ちたいという思いから、新潟医療福祉大学で医療と栄養を学ぶことを決めました。実習が充実しており、現場で管理栄養士の役割を実践的に学べる点や、他職種連携を学べるゼミを通してコミュニケーション力を養える点にも魅力を感じました。現在は国家試験合格に向けて学びを深めており、将来は、患者に寄り添い「食事で笑顔を届けられる管理栄養士」になることを目指しています。
 

MON

TUE

WED

THU

FRI

1

 

卒業研究

 

総合演習

臨床栄養管理演習

2

 

卒業研究

 

総合演習

臨床栄養管理演習

3

総合演習

フードスペシャリスト論

   

食品マーケティング論

4

総合演習

フードスペシャリスト論

     

5

         

Q&A

この大学に入学したいと思った理由を教えてください。
病院に通院していた時に医療従事者の方々が働いている姿を見て医療分野に興味を持ち、また食べることが好きだったため、食を通じて人の役に立ちたいと思い、医療と食・栄養について学べる本学を選びました。
 他大学と比較して良いと思った点は、病院や福祉施設、行政、給食と臨地実習が充実している点です。様々な分野の実習に行かせていただき、実際に現場で学ぶことで、それぞれの分野の管理栄養士が担う役割や管理栄養士に必要な知識・技術を学ぶことができるところが良いと思いました。
 特長的な点は、チーム医療が学べる連携基礎ゼミという科目がある点です。他学科の学生や先生と1つの症例を解決するために、お互いに意見や考えを話し合うことで、コミュニケーション能力を身に付けることや多職種への理解をすることができる点が良いと思いました。
大学では、どのようなことを学んでいますか。
国家試験に向けて模試や過去問に取り組んでいます。分からないところは友達に聞いたり、先生に質問したり、4年間学んだことを復習しながら理解するようにしています。
将来の夢や目標は何ですか。その理由も教えてください。
臨床の臨地実習で、病棟回診に行かせていただいた時に、患者様から美味しい食事をありがとうと言われている場面を見て、私も食事で人に笑顔を届けたいと思いました。食事で人の健康を支え、食事の時間が楽しみと思ってもらえるように、安心・安全で、対象者に合った食事の提供をすることが目標です。
将来に向けて意欲的に履修している科目名とその理由を教えてください。
< 講義系科目 >
カリキュラム名:臨床栄養学
理由:各疾患について栄養指導を行う際に、疾患のことについての知識やその疾患に合った食事療法や栄養補給法を行う必要があるため意欲的に学びました。


< 実習・演習系科目 >
カリキュラム名:栄養教育実習Ⅱ
理由:様々なライフステージに応じた栄養指導の方法を学ぶことができ、実際に模擬患者への個別栄養指導を行いました。コミュニケーションの取り方や対象者に合った指導内容を考え、患者との信頼関係を築くために必要な技術を学ぶことが出来ました。

学習面で苦労したことはありますか。それをどのように乗り越えたかも教えてください。
生化学実験では、実験内容が難しく、実験後のレポートや課題に苦労しました。しかし、同じグループのメンバーや学科の友達と分からないところは教え合ったり、先生に質問をしたりして理解を深め、乗り越えました。
本学を目指す高校生にメッセージをお願いします。
本学は設備が充実していたり、先生方も親身で丁寧に教えてくれたりと学ぶ環境が整っており、成長できると思います。実験や実習を通して学科のみんなと仲良くなることができ、楽しく充実した学校生活が送れると思います。受験勉強頑張ってください!