医療技術学部 Department of Radiological Technology

診療放射線学科

診療放射線学科在学生メッセージ

診療放射線学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

診療放射線学科 メニュー

学科トップ 目標とする資格 学びの特色 カリキュラム 施設・設備 学外実習 ゼミ紹介 就職状況 在学生
メッセージ
卒業生
メッセージ
教員紹介 学科ブログ

在学生メッセージ

桑原 未奈写真 1年生 桑原 未奈 新潟県出身

Student's Message #01

桑原 未奈写真

診療放射線学科 1年
桑原 未奈
新潟県
北越高校

最新鋭の機器による実習が魅力!
きっかけは私の母がマンモグラフィの検査を受けたことでした。その時に検査を受けるのが不安だと言っていてその言葉を聞き、母だけでなく検査を不安に感じている人がいると思いました。なので私はそんな患者さんに女性の診療放射線技師として少しでも安心して検査を受けてもらいたいと思ったのが診療放射線技師になろうと思ったきっかけです。本学には、診療放射線技師が扱う最新鋭の機器がたくさんあります。その機器を使い実習をすることで実践的に学べると思い入学したいと思いました。

Q&A

Q実際に入学して良かったと実感することや学科の魅力について教えてください。

まずは校舎がきれいなことです。診療放射線学科の校舎は特に新しく、清潔感があり居心地がいいです。校内の雰囲気がいいのも入学して良かったと思うポイントです。食堂などで友達と勉強している人や部活を頑張っている人などいろいろな人がいて、雰囲気がとてもいいと思います。また、学科の先生はとても面倒見がいいと思います。ゼミの担当の先生が優しく話を聞いてくださったり、授業の先生がわからないところを教えてくださったりします。なんでも聞きやすい雰囲気があると思います。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私の将来の夢は患者さんに安心して検査を受けてもらえるような診療放射線技師になることです。本学で専門的な知識、コミュニケーション力を身につけ、医療現場に出たときにチーム医療の一員となり、地域医療に貢献するのが夢です。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

私は本学のオープンキャンパスに参加したことで、学校内の雰囲気や診療放射線科の人が学ぶ施設を実際に自分の目で見ることができて、行く前よりもっとこの学校に行きたいと思うようになりました。実際に大学に行くことで、大学のパンフレットやホームページでは見れないことを見ることができます。ぜひ行ってみてください。

  MON TUE WED THU FRI
1限     スポーツ・
健康
医学概論 情報処理Ⅰ
2限     英語Ⅰ 臨床解剖学  
3限   電気電子
工学
基礎ゼミ 生理学  
4限   人体の
構造と機能Ⅰ
  情報科学
概論
 
5限          
山田 悠太写真 2年生 山田 悠太 新潟県出身

Student's Message #02

山田 悠太生写真

診療放射線学科 2年
山田 悠太
新潟県
中越高校

文系でも安心!手厚いサポートが魅力
入学して感じたことは、手厚いサポートがあるという点です。私は高校時代に文系を選択していたため、大学に入学してから勉強についていけるのか不安でした。ですが、1年次には生物・化学・物理の基礎的な内容を中心に授業が組まれており、先生方も丁寧に説明してくださいます。また、セミナーに参加して理解を深めることもできます。こうして基礎を理解した上で2年次から専門的な学習をすることができるので、この大学に入学して良かったと感じました。また、実験では最新の医療機器を用いて授業を行うため、実践的な学習を学生のうちから学べる魅力があります!

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

私がレントゲン検査を受けた際、実際に診療放射線技師が不安のある私に対して優しく検査の説明をしている姿を見て、私も将来こんな人になりたいと思いました。そして調べるうちに、怪我や病気の診断をサポートするという治療の過程での第一歩に携わることができる診療放射線技師に魅力を感じ、目指そうと決めました。この大学では、将来扱うことになる機器が豊富で、多くの経験を積んでこられた先生方が集まっていることから、学生のうちから実践的な経験を積むことができると感じ進学を決めました!

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:診療画像検査技術学Ⅰ
この科目では、医師が診断するために必要となるX線画像やCT画像の撮影技術方法について学習します。撮影するためには、撮影体位や撮影時の注意点など多くの知識がなければ怪我や病変を観察できる画像は撮ることができません。将来、医師に提供できる画像を撮影できるようになるためにも、一生懸命学習しています。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスに参加することで実際の大学の雰囲気を感じてほしいです!本学科の魅力である最新の医療機器を目にすることで、放射線についての興味が湧いてくると思います。また、不安なことがあっても先輩から過去の経験談を聞くことができるいい機会になると思います!

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

私自身、将来の決断は簡単なものではありませんでした。ですが、決断をしたからには入学後診療放射線技師になるために日々仲間とともに努力しています。皆さんも決断の先には同じ夢を持つ仲間と出会い、将来を目指して勉強することになると思います。その将来を本学科の最新の設備・環境を活かして共に叶えましょう!

  MON TUE WED THU FRI
1限   放射化学
演習
    診療画像
検査技術学Ⅱ
2限   画像解剖学
演習
  放射線
物理学演習
医療画像
情報学Ⅱ
3限   診療画像
検査機器学
実習
連携
基礎ゼミ
放射線
計測学
放射線治療
技術学Ⅰ
4限     診療画像
検査機器学Ⅱ
 
5限       核医学
検査技術学Ⅰ
 
浅子 寛人写真 3年生 浅子 寛人 福島県出身

Student's Message #03

浅子 寛人写真

診療放射線学科 3年
浅子 寛人
福島県
郡山高校

現場さながらの緊張感!最新機器を使った実習
実際に入学してよかったと思う事は、様々な経歴を持つ教授と話していく中で、自分の価値観や考え方も変わり、広い視野で将来について考えることができるところです。また、放射線学科は最新の機器を実際に操作することができ、患者接遇なども合わせて実際の病院のように緊張感を持って学ぶことができます。これらの経験から、自分の知らないことを吸収し、成長出来ていることを実感できます。

Q&A

Qおすすめの科目について教えてください。

科目名:医療画像情報学実習
この講義の内容はノートパソコンを用いて、与えられる画像データを処理して、様々な画像処理を行う実習です。データや画像処理など一見難しそうな内容ですが、しっかりと分かるまで教えてくれるのでとても安心です。学んだ知識をスマホで普段撮影する写真などにも応用できるため、楽しく実習に取り組めます。

Q将来の夢や目標について教えてください。

私の将来の目標は大学病院で働くことです。大学病院では臨床研究と技師の仕事の両立が必要になるため、国家試験を取得し研究のノウハウを学ぶ必要があります。そのため、大学院に進学しさらに自分の力をつけていきたいと考えています。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

診療放射線学科は3年生から研究室という専門性の高いことが学べる所に配属されます。そこでは、医療用のAIなどの工学系の分野、放射線治療などのより深い放射線のことが学べます。この自由度の高さが本学科の魅力かなと思います。

  MON TUE WED THU FRI
1限   核医学
検査技術学Ⅱ
  放射線治療
機器学
 
2限 画像
診断学Ⅰ
放射線
安全管理学
  診療画像
検査技術学Ⅲ
 
3限 放射線
計測学演習
診療画像
検査技術学
実習Ⅰ
  医療画像
情報学実習
 
4限 放射線治療
技術学Ⅱ
   
5限          
葛西 向日葵写真 4年生 葛西 向日葵 青森県出身

Student's Message #04

葛西 向日葵写真

診療放射線学科 4年
葛西 向日葵
青森県
弘前南高校

経験豊富な先生方からの親身な指導が魅力!
装置や設備が充実しており、実習や実験では実際に使用しながら学ぶことができるのが魅力です。さらに、診療放射線技師として経験豊富な先生方に教えてもらえるので、実践的な内容も学ぶことができます。学科の人数が多いためたくさんの人と交流し仲良くなれるのも魅力だと思います、また、進路や勉強のことだけでなくいろんな悩みごとなどに対しても親身に相談に乗ってくれます。

Q&A

Q目指している専門分野や学ぶ分野を決めたきっかけについて教えてください。

医師以外にも病気を治療でき、切らずに治せることに興味を持ったことがきっかけで診療放射線技師を目指しました。診療放射線技師が撮影、作成した画像をもとに診断や治療が行われるため重要な役割を持っています。装置や設備が充実し、臨床経験のある先生方のいる本学で学び、患者様に貢献できる診療放射線技師を目指したいと思い入学しました。

Q本学のオープンキャンパスに『これから参加する高校生』に向けてメッセージをお願いします。

オープンキャンパスでは実験や実習に使用する装置を見て説明を聞くことができたり、経験豊富な先生方や生徒の話を聞くことができたりと、パンフレットだけではわからない魅力を発見できる良い機会だと思います。

Q『これから本学を目指す高校生』にメッセージをお願いします。

本学では、装置や設備が充実しており、経験豊富な先生方が指導してくれます。また、学食や図書館、学習場所なども充実して、勉学に励むことができる環境があります。入学目指して受験勉強頑張ってください。

  MON TUE WED THU FRI
1限 臨床実習、卒業研究、国家試験対策など
2限
3限
4限
5限

※学生の在籍学年は2022年度在籍時のものです。

このページのトップへ