硬式野球部

部長からのメッセージ

佐藤 敏郎

部長
健康スポーツ学科長/教授

佐藤 敏郎

Toshiro Sato

更なる飛躍と伝統づくりを目指して

新潟明訓高校で甲子園に8度の出場を誇る佐藤和也監督が創部と同時に監督として就任してわずか4年で関甲新1部リーグ2位にまで到達し、全国大会出場を狙えるまでに成長してきました。そしてさらに、1期生、3期生、6期生から4名のプロ野球選手も誕生しました。現在は佐藤和也監督が総監督、鵜瀬亮一コーチが監督として日々頑張っております。私たちと全国大会出場および日本一を目標に新潟医療福祉大学硬式野球部の歴史を作っていきましょう。

<経歴>
日本体育大学→金沢大学大学院出身
日本健康運動指導士会 新潟県支部長

総監督からのメッセージ

佐藤 和也

総監督
健康スポーツ学科 教授

佐藤 和也

Kazuya Sato

日本一を目指します

近年、新潟県の野球は、高校野球をはじめ、全国大会での活躍が目覚しくなってきています。しかし、新潟県の大学は、硬式野球部が少なく、大学野球があまり浸透していません。大学野球を盛り上げ、新潟県の野球発展に貢献できるよう、小学校から社会人が繋がる活動をし、新潟から神宮へ、そして日本一を目指します。また、関連病院の新潟リハビテーション病院と連携し、野球を断念しなければならないような重大な障害の予防や、地域と連携した野球教室、指導者育成など総合大学の特色を活かした取り組みも積極的に行っていきます。

<経歴>
長岡高校→日本体育大学出身
新潟明訓高校 野球部監督(1984~2012)
甲子園出場 夏7回(ベスト8 1回)、春1回

監督からのメッセージ

鵜瀬 亮一

監督
健康スポーツ学科 講師

鵜瀬 亮一

Ryoichi Use

広く社会から「必要とされる」部運営を

リーグ戦優勝・大学日本一を目指す中で、学生の成長と部の発展に全力を尽くします。また、野球で学んだことを卒業後のフィールドでも存分に発揮し、社会で活躍できる人材育成を目指します。今後も新潟県の全エリア、全世代の方々と野球の「普及・継続・強化」につながる活動を共にし、地域の課題解決に寄り添いながら、新潟に大学野球文化を根付かせる一助となります!

<経歴>
智辯和歌山高校→ 早稲田大学出身
第79回全国高等学校野球 選手権大会 優勝
早稲田大学大学院修士(スポーツ科学)

指導者からのメッセージ

大矢 真史

コーチ

大矢 真史

Masashi Oya

硬式野球部の歴史を作りましょう

2013年度より硬式野球部の歴史が始まり、2022年に創部10年目を迎えました。大学野球は自己管理・自己責任を基とした活動となります。その中で、野球を通じて自分と向き合い、考え、実践することで、人間的成長に結びつくように、コーチとして皆さんの自己実現のサポートをします。私自身、選手として受けた指導や、経験してきた事を選手に伝えて還元していきたいと思っています。新潟から大学野球の聖地、神宮を先輩・仲間と目指し、硬式野球部の歴史を作り、共に成長していきましょう。

<経歴>
新潟明訓高校→中京大学出身
元鷺宮製作所選手
元NOMO BASEBALL CLUB選手
健康運動指導士

漆原 大夢

コーチ

漆原 大夢

Hiromu Urushihara

新潟県の野球を盛り上げよう

新潟の大学野球部として存在価値を高めるため精進してまいります。また、野球を通じて人間力育成をサポートしていき、学生が社会に出ても通じるよう環境作り、成長のサポートを全力で取り組みます。リーグ戦優勝、日本一を目標に共に成長していきましょう。

<経歴>
新潟明訓高校→日本体育大学出身
全国高等学校野球選手権大会 ベスト8 (2010)
関東地区大学野球選手権大会出場